住友不動産三田ツインビル西館の芝桜 [名所旧跡など]

桜が終われば芝桜の時期、ということで札の辻交差点近くの住友不動産三田ツインビル西館を訪問しました。
訪問とは言っても植栽を眺めまわるだけです。

DSC06819.JPG

まだ早いかな、と思っていたら少し色付いている。

DSC06818.JPG

しかし、よく見ると奥の方にピンクの塊があります。

DSC06816.JPG

一部は植え替えが進んでいるようです。

DSC06813.JPG

植え替えられたところは今のところはまばらな咲き振りで、一年もすればしっかり咲くでしょう。

植え替えを待つ軍団は見事な密集振り。

DSC06814.JPG

DSC06815.JPG

西館の植栽は十分に手入れされていて、四季折々の移り変わりと季節のデコレーションが私のお気に入りです。

第一京浜の反対側にあるレジデンス入り口

DSC06812.JPG

この一角も雰囲気いいですね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

有栖川宮公園 [名所旧跡など]

高輪ゲートウェイ駅からは離れますが桜ということで足を延ばして、ということで正しく歩いて行ってきました。

バスで行くならば高輪北町バス停から新宿西口行きで広尾橋下車です。

徒歩ルートは桜を見ながら、仮仙洞御所(高輪皇族邸)、白金商店街(もともとは四ノ橋商店街だったと思う)、四ノ橋、ローンテニス倶楽部、愛育病院などを通り、有栖川宮公園へは北側の入り口から下って行きました。

DSC06806.JPG

傾斜地にあるものですから園内は坂道、階段が多く、せせらぎもあって風情ありますが、乳母車は不便かも。

意外なことに桜は少なく、どちらかといえば紅葉、これからの時期は若葉が綺麗でしょう。

ナショナルマーケット前の入り口にある池が見所で

DSC06807.JPG

ようやく桜に巡り会えて、枝垂桜が浮島に咲いています。

周囲にベンチなどもあって寛ぐ人多し。

DSC06810.JPG

広尾商店街でランチして帰路は都バスを利用しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

JR東日本バス2050 [水素バス]

JR東日本バスの2台目

2050号車が給水素中

DSC06789.JPG

当然ですが都営バスとは外装が異なります

DSC06791 (2).JPG

DSC06792.JPG

JRバスの第一号は2027で、これはリニア新幹線開業に合わせたものか、しかし、リニアはJR東海だし、と疑問に思っていました。
この第二号は2050で、これは何かと思いましたが、写真をよく見ると

DSC06792 (2).JPG

ナルホド、そういうことでしたか!

しかし、2050年というのは先過ぎる目標だな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

KNOCK msb田町 [飲食店]

ちょっとオシャレで美味しいイタリアンのお店

田町駅芝浦口に出来たmsb田町S館(多分)の3階、田町駅からデッキがつながってアプローチがスムーズになりました。

芝浦スポーツセンターまで伸びたデッキに面したお店で、店の半分はデッキに面して明るい店内。
天気が良ければテラス席が出来るのかな?

店内にはワインのボトルラック

DSC06762.JPG

まずはビール

DSC06765.JPG

サラダはすこし変わったレシピの根菜サラダ

DSC06763.JPG

意外な美味しさでした

パスタはイカ墨

DSC06767.JPG

生麺なのでもっちりした食べ応え。
生パスタはあまり好まない私ですが、こちらのパスタはgoodです。

もう一つは写真を撮りそびれました。(失礼)

ガラスに面した明るい席で、雨模様でしたが楽しく食事できました。

不思議なオブジェ、と言ったらいいのか?

DSC06761.JPG

また来ます!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペッパー君 登場! [高ゲーのロボット]

開業一周年記念イベントが終了してちょっと寂しい高輪ゲートウェイ駅。
フェストピアノが解放されるのはいつでしょうか?

といった高輪ゲートウェイ駅ですが、珍しくも目新しいアイテムが登場。

とは言っても「ペッパー」君です。

DSC06779.JPG

高輪ゲートウェイ駅オリジナルではないのが寂しいですが、あのロボット達はどこへ行ったのでしょうか?

兎も角、2体がすえつけられ、一体はコンコース中央の柱脇に、もう一体は無人コンビニの前。

DSC06773.JPG

コンビニの照明を見上げています。

お役目は道案内のようで、ロボット前に立つとメニューが表示されます

DSC06774.JPG

DSC06774 (2).JPG

「泉岳寺」は頷けますが、「シーズンテラス」はいかがなものか
と思ってタッチしてみると、

DSC06780.JPG

「徒歩20分」というのはお化けトンネル経由なのでしょうが、お化けトンネルは工事中なのであまりご推薦しない、ということなのか、「品川駅港南口経由」を推薦しているあたりがJRらしいです。
しかし、「シーズンテラス」は港南なのに「芝浦方面」というのは何故でしょうか。

(p.s.)
3月25日
ペッパー君は二体ともいなくなっていました。
修理なのか夜間休憩なのか。
案内ソフトまで組み込まれていますから、不在は一時的なものだと思いたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

高輪ゲートウェイ駅自転車置き場 [高輪ゲートウェイ駅]

駅周辺の小さな動きです。
自転車置き場が模様替え、と、増設になりました。

今までは4街区の南東端に一か所あって、フェスト利用者とか駅利用者が三々五々駐輪していました。

DSC06782.JPG

ちょっとややこしいのですが、こちらが第二駐輪場になります。(なぜか駐車場といってますが)

第二は月極契約専用

DSC06783.JPG

シールを貼って管理するシステム

DSC06784.JPG

第一はもう少し駅に近く、駅南端のデッキ様の橋下

DSC06785.JPG

3月17日開業で、18日までは無料ですがそれ以降は時間貸し。

DSC06786.JPG

生まれた順でいくと時間貸しの方が第二になるのでしょうが、駅に近い時間貸しを第一と名付けるあたりがJRらしい。

いずれも「暫定」とついていますから、街区開業時にはなくなる運命でしょうが、ともあれ少しだけ駅の形になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

高輪ゲートウェイ駅大階段の完全撤去と交通広場 [品川再開発プロジェクト]

街区の工事開始はともかく、大階段がすべて撤去されました。

DSC06713.JPG

駅側から見ると高い仕切り板で見えませんが、街区方面から見ると何も無くなった。

DSC06712 (2).JPG

残ったエレベーターとエスカレーター、階段は機能していますが、これらが街びらき後も残るのかといえばそうではなく、いずれは撤去ですね。
その時期は街区の交通広場が出来た時でしょう。

図面上は今のエレベーター等は跡形もないですね。

DSC06729.JPG

DSC06730.JPG

DSC06731.JPG

とは言え、4年間は何も無いのかと言うとそうでもなくて、今でもタクシー乗り場はありますし(客待ちのタクシーを見かけたことはありませんが)、この度自転車置き場も整備されるようです。

自転車置き場については後日報告します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鮨 やましろ [飲食店]

高輪ゲートウェイ駅開業一周年記念イベントが終了し、当ブログも通常ペースに戻そうかな。

ということで、まずは三田(住居表示は芝)のお寿司屋さん。

慶応義塾大学東門からほど近い「鮨 やましろ」です。
ディナーに行く覚悟はまだできないものですから、ランチから。

高級店らしからぬ階段を上り、2階かと思っていたら3階で、ちょっと疲労気味。

DSC06736 (2).JPG

着いたのは開店前だったので、ガラス戸越しに店内が見えています。

DSC06735.JPG

カウンターと4人ほどの小部屋が3つくらい。

DSC06740.JPG

ランチは8貫くらいの握りにしました。

やまなか-2.jpg

赤酢のシャリを柔らかく握り、つけ台の上に置くとふんわりと据わる握り加減が美しい!

次はちらし寿司にし、その後はディナーに挑戦しましょう。

DSC06737.JPG

さすがに格が違うお寿司屋さんで、ゲートウェイの品格も上がります。

お茶も美味しかったな!

DSC06738.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高輪ゲートウェイ駅 Try Mapping [高輪ゲートウェイ駅]

メインイベントのTry Mappingが行われました。

10時から受付開始

DSC06756.JPG

2階デッキの一画に5つの受付を設置
これは5分毎に5組がセットされているためです。
誘導員とか観光ボランティアとか、わさわさと大勢います。

街歩きのマップを受け取って、簡単な説明を受けてからスタート。

DSC06771.JPG

大まかに言うと、白金地区、高輪・三田地区、芝浦地区の各5ヵ所づつを16時までに回りますが、必ずしも全先制覇する必要はなく、時間を競うわけでもない緩やかなイベント。

雨が止む気配がないので芝浦をいくつか回り、仰せに従って写真を撮る。

DSC06758.JPG

ランチは芝浦のイタリアンで

DSC06764.JPG

晴れていれば全先制覇の予定でしたが、指定ポイントが東西5kmくらい離れており武蔵野台地のアップダウンもあるので、芝浦地区で打ち止めとしました。

帰路は田町駅から高輪ゲートウェイ駅まで山手線を使用。
主催がJR東日本ですから許してくれるでしょう。

駅構内ではロボット展示

DSC06770.JPG

いささかリアルすぎるロボちゃん

DSC06768.JPG

フェストピアノも

DSC06769.JPG

ピアノは14日が出番

大勢の人は殆どがスタッフなのも高輪ゲートウェイらしい。

受付まで戻って参加賞をいただき、イベント終了

DSC06772.JPG

警報までは発令されずとも、雷注意報、強風注意報など、天候は厳しいものがありましたが、コロナ緊急事態宣言下でよくぞ挙行されたものだと感心しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

高輪ゲートウェイ駅playable week のメイン行事 [高輪ゲートウェイ駅]

一周年記念イベントが始まりましたが、写真展以外は週末なので盛り上がりに欠ける。
というか、盛り上げたいのか盛り上がってはいけないのか?

ともあれ、勝手にメインと位置付けた「まちあるき」イベントの受付が終了し、ちょっと状況を覗いてみると

Screenshot_20210311-213129[229].png

たったの50組の募集ですが、埋まらなかった!

5組づつ10回に分けたうちの3回しか満席になっていない!

参加賞もあるし、そうそうたる顔ぶれのスポンサーや支援団体がありながら、精々6割くらいの応募かな?

悪いことに、開催日は雨の予報。

まあ、高輪ゲートウェイ駅開業日も雨でしたから、驚くことはありません。

この際、予報が外れて快晴になることを祈念します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。