自律走行型案内広告ロボット [高ゲーのロボット]

自立走行型案内広告ロボット、というらしい。
もっと短くて親しみやすい愛称は無いものか?

ロボット2020.6.1.JPG

と思ったら HOSPI 「ホスピー」だそうです。
後ろ姿

ロボット2020.6.3.JPG

panasonicの文字

側面には液晶画面があり、これが広告の所以です。

ロボット2020.6.2.JPG

高輪ゲートウェイ駅での役割は、道案内を乞われたら先導・同行すること。
テストを兼ねて車椅子の先導シミュレーションをしていました。
トイレへの案内らしいが、トイレのかなり手前で任務完了。

DSC06167.JPG

せめてトイレ入り口まではお願いしたい。

DSC06167 (2).JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東興飯店 [飲食店]

直線距離では高輪ゲートウェイ駅から最も近い

駅の正面、第一京浜を挟んだマンションの一階

東興飯店2.JPG

兄弟とお母さんが切り盛りしている家庭的な中華料理店です。
名物は担々麵

東興飯店3.JPG

ランチ時は二人に一人は担々麵、という人気メニュー。

焼きそばも美味です。

東興飯店1.JPG

なんたって家族ですから土曜の夜と日曜はお休み。
したがって、周辺のサラリーマン向けのお店です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高輪神社(夏越の祓) [名所旧跡など]

芝高輪の総鎮守  高輪神社

年間の主な行事は
1月 元旦祭、鎮火祭
2月 節分・豆撒き
5月 中祭
6月 夏越の祓
9月 大祭
12月 大祓

神社は第一京浜・江戸時代の国道一号線である東海道に面しており、江戸の古地図にも記されています。

DSC06157.JPG   

狭い参道を通ると

DSC06155.JPG

これまた江戸時代からの鳥居が待ち受けています。

DSC06151.JPG

6月末の夏越の祓いに向けて茅の輪が設えてあります。

階段を上がると本殿

DSC06152.JPG

左隣に太子宮があって、聖徳太子様がご鎮座

DSC06154.JPG

DSC06153.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅店 [高輪ゲートウェイ駅]

高輪ゲートウェイ駅開業からしばらくして開店

線路とホームが1階だとすると、2階改札口の更に上、3階にあります。

IMG_20200324_101452_r.jpg

スタバ6.JPG

美味しそうなスイーツが並んでいるが、本格的な調理設備はなさそうで、フードには限界あり。

スタバ5.JPG

ハイスツール中心の椅子で、リラックスできるソファは無し。

スタバ3.jpg

一人用のブース席があるのが目新しい

スタバ4.jpg

更に、一番奥にSTATION WORKS という時間貸し(正確には10分単位貸)のワーキングスペースあり。

スタバ8.jpg

もちろん有料で、スタバの商品を買うのもお約束。
STATIONWORKSは会員登録(無料、クレカ登録)、の上で事前予約を要します。

スタバ初のキャッシュレス店舗ということで会計はクレジットカード、交通系IC,スタバカード限定。
もう一つ、初のスマートラウンジSMART LOUNGEはビジネス需要特化型、要するに、ビジネス用のお店です。

DSC06164.JPG

地元のおじちゃんおばちゃんがたむろするには不向きですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちでTakanawaGatewayFest [高輪ゲートウェイフェスト]

最近、ホールCから音楽が漏れ聞こえてきたり、夜間照明が灯されていたり、何か動きがあるのか?

と思いHPをチェックしていると、ある日HPが工事中で

Screenshot_20200615-153807.png

期待していたのに、このようなお知らせ

Screenshot_20200617-210519 - コピー.png

「おうちでTakanawaGatewayFest」だと!

3月の高ゲー開業時とかなら兎も角、緊急宣言や東京アラートとかも解除されてすべての自粛も無くなるというのに、「おうちで」何するの?

このまま9月を迎えて、何もなく終わってしまうのか!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。