水素バスの展示 [高輪ゲートウェイフェスト]
ある日、水素ステーションにバスが停まっていた。
高輪ゲートウェイフェストで水素バスを展示する企画があると聞いていたが、これかな。
JRバス関東と書いてあるのでJR東日本肝いり。
ナンバーは2027で、高輪ゲートウェイ地区のグランドオープンに対する期待を感じる。
そうこうしているうちに、フェストでも水素自動車関連の展示が始まり
こちらのバスは2050なので、ステーションで見かけたのとは違う個体
製造は
トヨタ自動車がパワートレインを中心に開発し、ボディは日野自動車が担当した
とのことです。
この他にもMIRAIも展示されていましたが、エンジンを見せるわけでもなく、車内に入れることもなく、まあ、ただの展示です。
やる気のなさは
エネごり君も実物に来て欲しい。
高輪ゲートウェイフェストで水素バスを展示する企画があると聞いていたが、これかな。
JRバス関東と書いてあるのでJR東日本肝いり。
ナンバーは2027で、高輪ゲートウェイ地区のグランドオープンに対する期待を感じる。
そうこうしているうちに、フェストでも水素自動車関連の展示が始まり
こちらのバスは2050なので、ステーションで見かけたのとは違う個体
製造は
トヨタ自動車がパワートレインを中心に開発し、ボディは日野自動車が担当した
とのことです。
この他にもMIRAIも展示されていましたが、エンジンを見せるわけでもなく、車内に入れることもなく、まあ、ただの展示です。
やる気のなさは
エネごり君も実物に来て欲しい。
5G体験 Magic Leap 1 [高輪ゲートウェイフェスト]
最後のお楽しみ、5G体験です。
NTTドコモがスポンサー
フェスト開幕以来開催されているが、週末のみのイベントなので初めての訪問
事前予約はなくて、当日早いもん勝ちで現地で予約する。
一回で4人のイベントのようで、出遅れるとかなりの待ち時間になります。
私は午前中に夜の時間帯を予約して、夜間に本日2回目の訪問。
ブースはこんな感じ
立体眼鏡と手の動きで5分くらいの映像体験をします。
丸い的のようなところに画像が映し出される感じ。
内容は、パリとタイのVR旅行体験
5Gというとスマホの次世代、というくらいの感覚なので、正確な受け止めかどうかは分かりませんが、イベントとしては楽しめます。
ホールAのミリ波でも感じたことだが、技術的な説明がないのが物足りない。
イベントとして数をこなすことに主眼が置かれているからだろうか。
NTTドコモがスポンサー
フェスト開幕以来開催されているが、週末のみのイベントなので初めての訪問
事前予約はなくて、当日早いもん勝ちで現地で予約する。
一回で4人のイベントのようで、出遅れるとかなりの待ち時間になります。
私は午前中に夜の時間帯を予約して、夜間に本日2回目の訪問。
ブースはこんな感じ
立体眼鏡と手の動きで5分くらいの映像体験をします。
丸い的のようなところに画像が映し出される感じ。
内容は、パリとタイのVR旅行体験
5Gというとスマホの次世代、というくらいの感覚なので、正確な受け止めかどうかは分かりませんが、イベントとしては楽しめます。
ホールAのミリ波でも感じたことだが、技術的な説明がないのが物足りない。
イベントとして数をこなすことに主眼が置かれているからだろうか。
移動支援ロボット WHILL NEXT [高ゲーのロボット]
NEW NIPPON STORE とホールB [高輪ゲートウェイフェスト]
ホールA ミリ波技術 [高輪ゲートウェイフェスト]
ホールC,Bに続いてAのイベント体験
入場人数を制限して1回8人程度に絞っているが、3人でのスタートとなり寂しい構成。
ここでは「写真撮影はご自由に」
とのことなので撮りまくる。
といっても、ミリ波だから捉えようがない。
まずはガイダンス
将来はこうしたい、というJR東日本の描く未来を解説いただき、いろいろな体験をしていくそうだ。
一人づつタブレットを渡されて、まずは改札ゲートを通過
次のイベントでは自分の姿が映されて、動いてください、と言われてヘンテコな踊りを披露
この動画が配信されるのもミリ波らしいが、恥ずかしいので割愛
終盤はお買い物
無人コンビニとどう違うのか分からず、最後までミリ波を理解できませんでした。
タブレット入力用の小型ペンを頂けるとのことで、コロナの折りからいいお土産になりました。
入場人数を制限して1回8人程度に絞っているが、3人でのスタートとなり寂しい構成。
ここでは「写真撮影はご自由に」
とのことなので撮りまくる。
といっても、ミリ波だから捉えようがない。
まずはガイダンス
将来はこうしたい、というJR東日本の描く未来を解説いただき、いろいろな体験をしていくそうだ。
一人づつタブレットを渡されて、まずは改札ゲートを通過
次のイベントでは自分の姿が映されて、動いてください、と言われてヘンテコな踊りを披露
この動画が配信されるのもミリ波らしいが、恥ずかしいので割愛
終盤はお買い物
無人コンビニとどう違うのか分からず、最後までミリ波を理解できませんでした。
タブレット入力用の小型ペンを頂けるとのことで、コロナの折りからいいお土産になりました。
JR東製 駅サービスロボット [高ゲーのロボット]
CSP製 警備ロボット [高ゲーのロボット]
常陸野ビール [高輪ゲートウェイフェスト]
水素ステーション [名所旧跡など]
6度目の入場を断られる [高輪ゲートウェイフェスト]
入場経路が遂に改善されました。
泉岳寺交差点まで歩かされることなく、駅正面からの入場路が設定された。
スタッフが入場経路の看板を掲げて数か所に配置される、ということもなくなり、何より駅から入れるという自然な経路となりました。
出口はスタッフ出入り口の隣に移動され
出たところにエスカレーターがあるから、これも納得できる経路。
私はエスカレーターを利用せずにそのまま帰るから、なお便利。
入場予約の2日前縛りも解除され、入出場経路も改善されたので、あとは集客か、と思ったら山手線に広告が
さすがにテレビ広告まではしないでしょうから、精一杯の努力はしているようです。
というところまでは納得できますが、入場口も改善されたところで予約しようとアクセスするとトラブル発生!
5回までしか予約できないだと!
「OKじゃねえよ!」
と突っ込みたくなる。
お気に入りになってくれたリピーターを排除するとは!
帰宅時に入り口で尋ねると責任者が出てきて、こういう事態は初めてのようです。
ということは、開業して3週間ですが6回以上のリピーターはいないということか。
いろいろと問い合わせていたようですが、結局は
「別のメールアドレスを設定してもらえれば大丈夫です」
という情けない話。
「もともとは大勢来客した際にリピーターを制限するシステムだったのが、現状の入場者数に対応して制限を解除するところが手配されていない」
とうことらしい。
折角来てあげたのにね。
そんなことだろうと思って、しばらく後のホールAの予約を入れておきましたけど。
システム変更はお願いしておきましたが、いつのことやら分からないし、リピーターとして排斥された場合はホールABCの予約が裏技ですよ。
泉岳寺交差点まで歩かされることなく、駅正面からの入場路が設定された。
スタッフが入場経路の看板を掲げて数か所に配置される、ということもなくなり、何より駅から入れるという自然な経路となりました。
出口はスタッフ出入り口の隣に移動され
出たところにエスカレーターがあるから、これも納得できる経路。
私はエスカレーターを利用せずにそのまま帰るから、なお便利。
入場予約の2日前縛りも解除され、入出場経路も改善されたので、あとは集客か、と思ったら山手線に広告が
さすがにテレビ広告まではしないでしょうから、精一杯の努力はしているようです。
というところまでは納得できますが、入場口も改善されたところで予約しようとアクセスするとトラブル発生!
5回までしか予約できないだと!
「OKじゃねえよ!」
と突っ込みたくなる。
お気に入りになってくれたリピーターを排除するとは!
帰宅時に入り口で尋ねると責任者が出てきて、こういう事態は初めてのようです。
ということは、開業して3週間ですが6回以上のリピーターはいないということか。
いろいろと問い合わせていたようですが、結局は
「別のメールアドレスを設定してもらえれば大丈夫です」
という情けない話。
「もともとは大勢来客した際にリピーターを制限するシステムだったのが、現状の入場者数に対応して制限を解除するところが手配されていない」
とうことらしい。
折角来てあげたのにね。
そんなことだろうと思って、しばらく後のホールAの予約を入れておきましたけど。
システム変更はお願いしておきましたが、いつのことやら分からないし、リピーターとして排斥された場合はホールABCの予約が裏技ですよ。