慶応義塾大学 高輪国際学生寮 [学校]

高輪地区に新しい仲間が増えました。

しばらく空き家状態だった慶応義塾大学の建物が建替えられて、女子寮になりました。

泉岳寺からゆうれい坂を登って高輪台小学校へ行く途中、坂の上の方に新築されました。

IMG_7345.JPG

坂を見下ろすと結構な勾配で

IMG_7346.JPG

静かなことは間違いないですが、コンビニは近くにありませんし、24時間営業のリンコスで頑張るしかないですね。
近くには高輪警察署、高輪消防署二本榎出張所もありますし、仙洞仮御所もございますので防犯上は心強いと思います。

国際学生寮ということですが、日本人の学生も入寮できるようです。

https://cb-bw.site/nmj_takanawa/

https://www.keio.ac.jp/ja/student-life/housing.html

気になる「家賃」ですが、17千円/坪ということで近辺の相場からは高いですが、充実した共用設備などを考えると小さなワンルームに入るよりは遥かにオトク。

なぜだか西松建設が運営管理しているようで、表札にもNISHIMATSUの表記があります。

IMG_7344.JPG

名所といえるところは少ない高輪地区ですが、戦前の風情も残っていますし、寮生の方々には高輪ライフを楽しんでもらいたいと思います。

なお、高輪台小学校ですが、高輪小学校と台町小学校が合併して出来た学校ですので、高輪台という地名はありませんし、都営地下鉄高輪台駅とも関係ありません。
高輪台駅は高輪と白金台の境目にありますが、駅の開業時には「白金台」ではなくて「白金猿町」でした。・・・蛇足です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

高輪台小学校の通学区域 [学校]

高輪地区のシンボル「高輪台小学校」

高輪の丘の上に白亜の校舎

DSC06594.JPG

校歌は、作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰

地元の誇りの小学校の通学区域はちょっとだけ複雑です。

高輪2丁目、3丁目、4丁目は全域が高輪台小学校で問題なし!

少しだけややこしいのは高輪1丁目ですね。
1丁目の1番から3番は白金の丘小中学校です。
この地区は魚らん坂下の三角地帯で、第二京浜国道を渡っていかなければいけません。

1丁目の4番と5番は魚らん坂に面した地区で、御田小学校に通学です。
確かに御田小学校の方が近いのですが、それならば住居表示も三田にしてあげればいいのに。
神社の管轄区域も御田八幡神社になっていますが、御田八幡神社は仮仙洞御所まで所轄していますから、なにかと統一性に乏しいのはやむを得ないかな。

なお、通学区域の南端になる三菱開東閣あたりからは高輪台小学校まで1.5kmほどあり、小学生の足では30分くらいかかるかもしれません。

また、高輪ゲートウェイ地区の1街区に賃貸マンションが出来るが、これは三田と高輪の境のようで、図面を詳細に見ないと何とも言えません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。