水素バス ブログトップ

都営バス170 [水素バス]

都営バスの3台目です。

DSC06867.JPG

都内の他の場所でも何台か見かけましたから、いくつかの路線に導入されているようです。

城南地区は五反田ー六本木ヒルズ間の反97に数台

DSC06865.JPG

都営水素バスは両サイドが鏡面仕上げで地味目ですが、よく見ると派手なカラーリング。

DSC06866.JPG

しかし、特徴的なデザインは施されていません。

DSC06868.JPG

何か一工夫していただけないものか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

JR東日本バス2050 [水素バス]

JR東日本バスの2台目

2050号車が給水素中

DSC06789.JPG

当然ですが都営バスとは外装が異なります

DSC06791 (2).JPG

DSC06792.JPG

JRバスの第一号は2027で、これはリニア新幹線開業に合わせたものか、しかし、リニアはJR東海だし、と疑問に思っていました。
この第二号は2050で、これは何かと思いましたが、写真をよく見ると

DSC06792 (2).JPG

ナルホド、そういうことでしたか!

しかし、2050年というのは先過ぎる目標だな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

JR東日本バス2027 [水素バス]

JR東日本バスの初登場

今まで何回か見かけていましたが、水素バスカテゴリーを立ち上げてから初めて目撃。

No.2027です

DSC06689.JPG

都営バスと同じくTOYOTA製ですから外観は塗装が違うだけ

DSC06690.JPG

高輪ゲートウェイ地区の日石水素ステーションで補給中

今までこの水素ステーションで見かけたのはJR東日本バスだけですから、都営バスは別な補給基地があるのでしょうか?

DSC06688.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

都営バス167 [水素バス]

2号車も都営バスです。

高輪北町バス停にて六本木ヒルズ行きが来ました

DSC06626.JPG

このバス停名の由来はいずれ書くとして、五反田と六本木ヒルズを結ぶ「反96」線に導入されているようです。

乗客が少ないので、初めて乗車したので社内を少しだけ撮影しました。

あちこちに水素バスの表示

DSC06627 (3).JPG

新車ですからもちろん綺麗な車内で、一部シートは跳ね上げ式になっています。

最前列左右のシートはテープが張られて使用禁止、床には黄色い制限ライン、これもコロナ対応で、他の都営バス一般車も同じです。

DSC06628.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

都営バス172 [水素バス]

高輪ゲートウェイ地区に出来た水素ステーション

DSC06245.JPG

ゲートウェイ地区で初めての恒久設備、かと思いますが、5街区の詳細は明らかになっていないので、第二期工事(5,6街区)が始まれば撤去されるかも知れません。

とはいうものの、ゲートウェイフェストも終わって今後4年間は殺風景ですから、せめて水素ステーションは賑やかに営業してもらいたい。
しかし、水素エンジンの量産車はMIRAIくらいですから、給油(給水?)のために訪れる車両は少ないですね。

ということで、水素バスのコレクションを始めました。

主としてJR東日本バスと都営バスです。

第一号は

DSC06605.JPG

五反田ー六本木ヒルズを往復している都営バスです

DSC06605 (2).JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
水素バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。