JR東日本バス2027 [水素バス]

JR東日本バスの初登場

今まで何回か見かけていましたが、水素バスカテゴリーを立ち上げてから初めて目撃。

No.2027です

DSC06689.JPG

都営バスと同じくTOYOTA製ですから外観は塗装が違うだけ

DSC06690.JPG

高輪ゲートウェイ地区の日石水素ステーションで補給中

今までこの水素ステーションで見かけたのはJR東日本バスだけですから、都営バスは別な補給基地があるのでしょうか?

DSC06688.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

高輪ゲートウェイ駅大階段の撤去 [品川再開発プロジェクト]

高輪ゲートウェイフェストが終了して以来閉鎖されていた大階段ですが、いよいよ撤去が始まりました。

なんとも短い命。

思えば、高輪ゲートウェイ駅開業時には大勢の人が訪れ、その後、一旦閉鎖。
延期されていた高輪ゲートウェイ駅フェストが7月にオープンすると2ケ月だけ使われていました。
そして再び閉鎖。

エレベーターは残りますが、大階段とその脇のエスカレーターは無くなります。
階段は兎も角、エスカレーターも廃棄でしょうか?勿体ない。

DSC06686.JPG

大階段の下半分と右のエスカレーターは撤去済。

DSC06687.JPG

高輪ゲートウェイ地区4街区には2階デッキ広場が出来るので大階段は不要になりますが、サスティナブルな世の中ですからエスカレーターくらいは再利用してもらいたい!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オリンピックミュージアム [東京オリンピック2021]

開催されるかどうか疑問視されているのでカテゴリーとして扱うのはどうかとためらっていました。

しかし、森会長が辞任して悪材料は出尽くし感があること、コロナの新規感染者数も落ち着いてきたこと、などから、この際、正式に順延ないし中止が決定するまでは取り上げてみようかと思います。
アメリカではスーパーボウルに観客を入れて行っていますし、そちらから見れば「なんで開催しないの?」との疑問があっても当然です。

ということで、本来はTOKYO2020なのでしょうが、こちらでは2021で行きます。

まずは第一歩として、国立競技場の外観とオリンピックミュージアムの見学で機運を盛り上げよう!

都営地下鉄国立競技場前駅を出ると巨大な国立競技場が目に入る。

DSC06673.JPG

ここは旧国立競技場のマラソンゲートがあったところです。
オリンピック期間中は「オリンピックスタジアム」と呼ばれます。

オリンピックでは陸上のチケットを手配済みで、見に来るのが楽しみ!

現在はイベント開催時以外は入れないので、柵の沿って半周しました。

丁度半周回ったところにオリンピックミュージアムがあります。

DSC06678.JPG

入館は事前予約制ですが、空いていればその場で手続きして入館可。
入場料:大人500円

入り口には五輪のモニュメントがあり、記念写真を撮る人多し。

DSC06677.JPG

ミュージアムを背景に撮影していますが、反対側から撮れば国立競技場が収まります。

展示内容は近代オリンピックの歴史をコンパクトにまとめてあり、スピードや跳躍力を実感できるコーナーもあって、楽しめました。

ランチは建て直された日本青年館ホテルがお隣なので、展望の利くレストランへ

DSC06679 (2).JPG

神宮球場を見下ろせる席で、ゆっくりした時間を過ごせました。

DSC06680.JPG

ヤクルト・村上にはホームランを期待、というより、オリンピックでの活躍を期待!

またもや蛇足ながら都営水素バス161号

DSC06674.JPG

東京体育館が背景で、オリンピックでは卓球の会場です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

開運山光福寺 [名所旧跡など]

高輪三丁目、二本榎通りにある浄土宗のお寺

毎年二の午に合わせて稲荷講があります

DSC06664.JPG

歴史あるお寺なので石碑の年号は古い

DSC06667.JPG

元禄14年、とは忠臣蔵の時代

こちらは大火を逃れたお地蔵さんだったか

DSC06665.JPG

稲荷講は境内の一隅に設えられた社で執り行われる

DSC06669.JPG

宝くじに当たったこともある、という言い伝えもあるそうで、商売繫盛、家内安全、健康長寿、学業成就などなんでも祈願して頂きました。

お土産に頂いた松島屋の豆大福

DSC06670.JPG

DSC06672.JPG

一年で一番寒い時節でこれからは春に向かって暖かくなりますね。

二本榎通りで見かけた都営の水素バスNo.165

DSC06663 (2).JPG

165については日を改めてご紹介します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

第一京浜の道路標識 [品川再開発プロジェクト]

高輪ゲートウェイ駅が出来てから一年が経過しようとしていますが、道路標識も整備されてきました。

第一京浜を南から北に向かっていくと
高輪二丁目交差点では

DSC06661 (2).JPG

高輪ゲートウェイ駅の表示と左折方向には「白金台」

泉岳寺交差点では

DSC06646.JPG

こちらには右折車線はあるのに高輪ゲートウェイ駅の表示はなく、右折して回っていくと道路から駅へのアプローチが難しいからでしょう。
工事車両はこちらから入っています。
左折の「古川橋」は知名度が低いので、「麻布」が良いのではないかと思います。

札の辻交差点は

DSC06659 (2).JPG

「赤羽橋」は地元民以外には難しい。
北区の赤羽と混同しないのか?
「赤羽小学校」は港区と北区にありますのでお間違えの無いよう。
個人的には正面に見えてくる「東京タワー」がいいと思いますし、「芝公園」でもいいでしょう。

DSC06662.JPG

蛇足ながら、最近泉岳寺交差点に取り付けられた車線表示

DSC06647.JPG

一番左は左折車が常時あるので、直進は2車線しか使えません。
これが第一京浜渋滞の元凶か?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

都営バス167 [水素バス]

2号車も都営バスです。

高輪北町バス停にて六本木ヒルズ行きが来ました

DSC06626.JPG

このバス停名の由来はいずれ書くとして、五反田と六本木ヒルズを結ぶ「反96」線に導入されているようです。

乗客が少ないので、初めて乗車したので社内を少しだけ撮影しました。

あちこちに水素バスの表示

DSC06627 (3).JPG

新車ですからもちろん綺麗な車内で、一部シートは跳ね上げ式になっています。

最前列左右のシートはテープが張られて使用禁止、床には黄色い制限ライン、これもコロナ対応で、他の都営バス一般車も同じです。

DSC06628.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

都営地下鉄泉岳寺駅A1出入口の閉鎖 [品川再開発プロジェクト]

泉岳寺駅と高輪ゲートウェイ駅を結ぶ最短経路のA1出入口が閉鎖されました。

DSC06616.JPG

横浜方面から都心部へ向かう際にJRから都営地下鉄に乗り換えるのは品川から新橋まで各駅から可能ですが、泉岳寺駅を利用する人は少ないでしょう。
とはいえ、A1があれば直接駅間を行き来できますが、無くなると乗換の際に信号二つも通過しないといけない。

DSC06643.JPG

京急本社ビルが取り壊されてからポツンと残ってどうなるのかと思っていました。

DSC06642.JPG

これで出入口も綺麗に撤去されるでしょう。
跡地利用は発表されていないのですが、高輪ゲートウェイ地区の街びらきまでには何かできるかな。

駅構内の案内板

DSC06613.JPG

もちろん通路も閉鎖されいているが、ヘルメットを被った作業員風情の人が立っていて

DSC06615.JPG

危険があるわけではないし、もう少しソフトに出来ないものか。
そういえば以前見かけた案内嬢を見なくなったな。
これもコロナのためでしょうか。

あと4年ですね。

DSC06614.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

麻布二の橋 善福寺  [名所旧跡など]

麻布山善福寺

二の橋にある浄土真宗本願寺派の名刹で、福沢諭吉先生ご夫妻の墓所があります。

DSC06631 (2).JPG

奥に見えるタワーはこちらのお寺とは関係ないですが、どうしても目立っています。
それはともかく、2月3日は福沢先生のご命日で「雪池忌」です。

DSC06637.JPG

法要は11時からですが、私が訪れた9時はまだ人気も少なく、落ち着いて参拝できました。

いずれ幼稚舎の良い子たち始め大勢がいらっしゃるでしょう。

DSC06632.JPG

墓地には樹齢700年からの大銀杏がありますが、それよりも目を惹くのは越路吹雪さんの墓碑

DSC06634.JPG

こちらに石碑があるとは知らなかった。

大歌手ですから代表曲の歌詞碑がありますが、何かと思えば

「愛の讃歌」

文句ない代表作ですね。

代表作は一つでいいと思ったけど、何故かもう一作
「ラストダンスは私に」

こちらは岩谷時子先生と二人のレリーフ入り

DSC06635.JPG

岩谷時子とのいきさつはこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E8%B0%B7%E6%99%82%E5%AD%90

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ポケマルシェ第4回 [高輪ゲートウェイ駅]

確か第4回目だと思うポケマルシェ

ツイていない高輪ゲートウェイを象徴するようなイベントですが、第4回目も引き続き情けない仕上がりです。

想像するに、企画の段階ではコロナではあったものの世の中はやや落ち着いていたのでしょうが、1月に告知の時には第二回目の緊急事態宣言発出!
更に、実施日が緊急事態の最終日に収まっている始末。(その後、緊急事態は延長されましたが)

DSC06622.JPG

ということで、ポケマルシェは極度に縮小され、予約分をお渡しするだけ。
それも、イチゴの一品のみ。

「マルシェ」とは言えないでしょう。

辛うじて踏み止まっている、ということかな。
実施に漕ぎ着けただけでも称賛に値します。

DSC06623.JPG

高輪ゲートウェイフェスト以降の5ケ月で4回ですから、今後も定着してくれることを望みます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日立製 エミュー3の撤去 [高ゲーのロボット]

高輪ゲートウェイ駅開業以来のロボットであった日立製案内ロボット・エミュー3

IMG_20200721_143900_027.jpg


他のお掃除ロボやたまに登場する警備ロボットと違って定位置があり、いつでもお目にかかれる高輪ゲートウェイ駅の顔とも言えました。

しかし、ある時

DSC06452.JPG

DSC06454.JPG

「試行導入は終了しました」という案内で書き割りに変身。
その後「本格導入」になるかと思ったら

DSC06619.JPG

ポールで区切って作業して、見事に何も無かったように撤去完了!

片や

DSC06620.JPG

DSC06621.JPG

そのうちに何もなくなるのではないでしょうか。

4年間は冬の時代だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。