高ゲーのロボット ブログトップ
前の10件 | -

ペッパー君 登場! [高ゲーのロボット]

開業一周年記念イベントが終了してちょっと寂しい高輪ゲートウェイ駅。
フェストピアノが解放されるのはいつでしょうか?

といった高輪ゲートウェイ駅ですが、珍しくも目新しいアイテムが登場。

とは言っても「ペッパー」君です。

DSC06779.JPG

高輪ゲートウェイ駅オリジナルではないのが寂しいですが、あのロボット達はどこへ行ったのでしょうか?

兎も角、2体がすえつけられ、一体はコンコース中央の柱脇に、もう一体は無人コンビニの前。

DSC06773.JPG

コンビニの照明を見上げています。

お役目は道案内のようで、ロボット前に立つとメニューが表示されます

DSC06774.JPG

DSC06774 (2).JPG

「泉岳寺」は頷けますが、「シーズンテラス」はいかがなものか
と思ってタッチしてみると、

DSC06780.JPG

「徒歩20分」というのはお化けトンネル経由なのでしょうが、お化けトンネルは工事中なのであまりご推薦しない、ということなのか、「品川駅港南口経由」を推薦しているあたりがJRらしいです。
しかし、「シーズンテラス」は港南なのに「芝浦方面」というのは何故でしょうか。

(p.s.)
3月25日
ペッパー君は二体ともいなくなっていました。
修理なのか夜間休憩なのか。
案内ソフトまで組み込まれていますから、不在は一時的なものだと思いたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日立製 エミュー3の撤去 [高ゲーのロボット]

高輪ゲートウェイ駅開業以来のロボットであった日立製案内ロボット・エミュー3

IMG_20200721_143900_027.jpg


他のお掃除ロボやたまに登場する警備ロボットと違って定位置があり、いつでもお目にかかれる高輪ゲートウェイ駅の顔とも言えました。

しかし、ある時

DSC06452.JPG

DSC06454.JPG

「試行導入は終了しました」という案内で書き割りに変身。
その後「本格導入」になるかと思ったら

DSC06619.JPG

ポールで区切って作業して、見事に何も無かったように撤去完了!

片や

DSC06620.JPG

DSC06621.JPG

そのうちに何もなくなるのではないでしょうか。

4年間は冬の時代だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

WINBOT (ECOVACS製) [高ゲーのロボット]

2階コンコースのガラス面に数台のロボット

DSC06578 (2).JPG

数面のガラス窓に張り付いて、同時に清掃している。

高輪ゲートウェイ駅用のオリジナルロボットではなくて、既に使用されている製品のようです。

何故か、高輪幼稚園の園児が描いた絵がつけられています。

DSC06575.JPG

掃除関係のロボットは夜間・営業時間外に作動させるでしょうから、あまり見かけることはないかも。

DSC06574 (3).JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

RICE ROBOT 日立製 [高ゲーのロボット]

早々と引退した日立製EMIEW3の代わりなのか、日立製ロボットの登場

DSC06485.JPG

改札口前のスペースに係員と共に待機していました。

他に見物人もいなかったので、係員からお話を聞くことができた。

EMIEW3の代わりということではなく、週末のポケマルシェで試運転するとのこと。

機能は、配達ロボット

ご丁寧にも蓋を開けてくれました。

DSC06483.JPG

DSC06484.JPG

なにやら食料品など入っている。

DSC06484 (2).JPG

RICE ROBOT の命名由来は聞き漏らしました。
高輪ゲートウェイ駅構内のロボット達とは一線を画しているようでうす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

移動支援ロボット WHILL NEXT [高ゲーのロボット]

7体目で、高輪ゲートウェイ駅開業時にマスコミ披露されていたロボット群の最後の登場。

高輪ゲートウェイフェストを傍らに、駅コンコースの脇でマスコミらしき人たちが群れていた。

DSC06262 (2).JPG

3台がシンクロして走行しているところを見ると、先頭車に追随しているのか経路をセットして一列走行しているのか。

DSC06264 (2).JPG

案内ロボットのHOSPIに追従する機能がある、ということはホスピーのメーカー・パナソニック製でしょうか。

DSC06267 (2).JPG

案内ロボット、警備ロボットは日中に活躍するのでしょうが、清掃ロボットは夜間に稼働しているとのことで、夜中も駅に煌々と灯りが点いているのが理解できました。
とは言っても、ロボットなら真っ暗でも大丈夫でしょうが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

JR東製 駅サービスロボット [高ゲーのロボット]

6体目になります。

開業時に披露されていた7ロボットのうち、車椅子を除くと最後の1台

DSC_0969 (2).JPG

メーカーはどこかと尋ねたら、JR東日本とのこと。
自力でも頑張っているんだな。
ロボット下部の緑のラインがJR東らしい。

DSC_0969 (3).JPG

正式名称は
Station Serivice Robot
ステーションサービスロボット
というらしい。
これは機能の説明なので、愛称というのはないようです。
役目は
あらかじめ設定された移動経路を巡回、駅施設の案内、マナー広告、など。
とりたてての役割はなさそう。

お掃除ロボットとのツーショット

DSC_0974 (3).JPG

夏休みのサービスでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

CSP製 警備ロボット [高ゲーのロボット]

何種類かある警備、案内ロボットのうちで一番露出度が高い

DSC_0238 (3).JPG

決められたコースを巡回し、不審者には警告する、らしい。

巡回時にはメーカーのスタッフが同行

HORIZON_0001_BURST20200507112702055_COVER (2).JPG

進路に立っているとグングン近づいてきます。
スタッフがついているので事故はないと思いますから、試しに進路に入ってみるのも一興です。

IMG_20200325_110647.jpg

常時展示ということであれば日立製のエミューも顔を見せているが、案内ブースに座っているだけのことが多いのが残念。

PRの意味もあってか日中はコンコースで展示しています。

DSC06248.JPG

姿勢もいいし、No.1かな。

DSC06249.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アマノ製 EG-3RX [高ゲーのロボット]

4体目になります。

夏休みのシーズンになり、お披露目が続いています。
アマノ製のお掃除ロボット

DSC06228.JPG

産業向けの機械メーカーですから愛称というのは無縁かも。

既に夜間に稼働中とのことですが、夏休みの良い子向けに昼のデモンストレーションというところでしょうか。

モップを手にしたスタッフがついて回る、というのがコミカル。

DSC06230.JPG

人力の掃除車両とのツーショット

DSC06234.JPG

スタッフと話していたら
「行く手に立ち止まってもらっていいですよ」
というので、緊張しつつ動線ラインに立っていると、ぐんぐん近づいてくる。
その迫力に思わず避けたくなるのを我慢して立っていると、20cmくらい手前でストップしてくれた。
スタッフもホッとしていました。

DSC06236.JPG

やはり子供は興味があるみたいで

DSC06237.JPG

高輪ゲートウェイフェストに来た際のお土産の一つでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本信号製 CLINABO [高ゲーのロボット]

3体目になります。

DSC06214.JPG

日本信号のスタッフによると、一週間の限定登場とのことです。
高ゲーのロボット群に含まれているので、すぐにいなくなってしまう、ということでなく、日中のデモンストレーションをしたあとは本来の夜間作業になる、ということらしい。

DSC06216.JPG

DSC06213.JPG

搭載されたセンサーで周囲を感知するらしいが、センサーのお相手をするのが構内各所に設置されたこの棒。

DSC06221.JPG

見渡してみると各コーナーとかにあります。

DSC06222.JPG

高ゲーの各ロボットがこれを頼りに動いているのでしょう。
「ルンバ」でいいじゃないの、と思ったけど、ルンバのセンサーは家庭用ということかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

HITACHI製ロボット エミュー3 [高ゲーのロボット]

IMG_20200721_143900_027.jpg

コミュニケーションロボット エミュー3
EMIEW3
というのが正式名称らしい。

いつもの定位置から出て来ていました。
定位置には写真が置いてある。

外に出てきているのは珍しい。

付き添いのスタッフから話しかけてみてください、と言われたが、手順が難しい。

いきなり話しかけてもダメで

「何か質問はありますか?」

と言われてから話しかけないといけない。

道案内に同行することも出来るらしいが、

「今は混雑しています」
と断られてしまった。

スタッフの説明ではセンサーの感度の問題だとか。


そもそもロボットの身長が低くて、かなり屈みこまないといけない。


IMG_20200721_143900_023.jpg

パナソニック製と同じ役割に見えるが、日立製はカウンターが定位置のようです。

DSC_0764.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 高ゲーのロボット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。