お化けトンネルの改修と高輪築堤 [品川再開発プロジェクト]

高輪築堤が話題になっていますが、高輪ゲートウェイ地区ウオッチャーが当初から注目しているのは「お化けトンネル」です。

明治期からあるこのトンネルは築堤と共に年を重ねてきた生き証人。

高輪ゲートウェイ地区の開発と共に消え去る運命ですが、その成り行きには興味があります。

ということで、お化けトンネルの改廃第一歩は高輪ゲートウェイ駅の開業以来撤去された線路部分、つまりトンネルの西半分の廃止です。

DSC06968.JPG

写真などでお馴染みのトンネル入り口部分は柵で通行止めになり、左側にう回路ができました。

DSC06970.JPG

う回路を進んでいくと現行の線路部分、山手線まで直進路ができました。

DSC06916.JPG

山手線まで突き当たると右に折れて下り階段が設置され、お化けトンネルに戻ります。

DSC06976.JPG

新設された階段

DSC06974.JPG

階段の上と下には警備員風の人がいますが、「自転車、ベビーカーなどの通行介助
をします」というようなゼッケンをぶら下げていたと思います。

途中の看板には何故か「田町駅」の表示なし。

DSC06977.JPG

「三田駅」とした理由は不明。

殺風景な地上路ですが、もう一つの見所は高輪築堤です。

何度か観覧イベントがありましたが、抽選などで限られた人だけが参加していました。
ところが、ここは間近に眺められます。

DSC06979.JPG

左手奥に見えるのが高輪大木戸の緑です。

DSC06980.JPG

フェンスが途切れたところからじっくり見物できて、警備のおじさんも黙認状態。

築堤を見る機会を逃していたので、いい機会でした。

ただ、この地上路は一月ほどで更にやや北へ移動します。

DSC06973.JPG

DSC06973 (2).JPG

新地上路は出来上がっているようで、高輪大木戸のすぐ脇ですよ。

DSC06966.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。