グリーンスローモビリティ [名所旧跡など]

高輪ゲートウェイ駅を起点にゴルフカートのような車両に乗って町中を巡るイベント。

主催は国土交通省ですから大したもんです。

とはいっても高輪ゲートウェイ駅開業に伴うイベントということではなく、全国各地で順繰りに開催されていて、高輪ゲートウェイ駅の2週間前は浜松町で開催されています。

https://www.city.minato.tokyo.jp/tiikikoutu/green-slow-mobility.html

迷わず参加したいところですが日程調整に難航して、ようやくグランドプリンスホテル高輪へ周遊するコースへ滑り込みました。
参加状況を見ると、プリンスとか八芳園への周遊コースは人気があるけれども片道コースは不人気です。
それでいて申し込みはかなり前に締め切りですから残念です。
浜松町では発車直前まで申し込めるのですが、この違いはどこからきているのでしょうか?

ともあれ、申し込んでしばらくすると区役所から郵便物が到来しました。

中身は

参加証

IMG_7763.JPG

これは複数のコースに参加する場合でも使い回しする、とのことで、SDGsなのでしょうか。
それにしても葉書大のサイズで、失くさないように、という配慮かな?

イベントガイド

IMG_7764.JPG

印刷は簡素ですが、なかなかそそられる作りです。

コースガイド

IMG_7765.JPG

これを見ると他のコースにも行ってみたくなりますが、締め切られています。

ゴルフカートのような乗り物ですから時速20㎞/hの速度で基本的には1車線道路を走ります。
興味深いのは高輪プリンスホテルから終点の高輪ゲートウェイ駅に向かう時で、高輪2丁目交差点を右折するには第一京浜の車線を3車線移動しなければいけません。
とうことで、窮余の一策で高輪2丁目の都営住宅回りをぐるりと一周することになっています。
普段から交通量の少ない路地ですが、イベント中は賑やかになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。