高輪ゲートウェイ駅 ブログトップ
前の10件 | -

AU5Gポスター [高輪ゲートウェイ駅]

あのテレビCMが高輪ゲートウェイ駅にやって来ました。

IMG_7363.JPG

場所は山手線内回りホームの中央部分、4輌分くらいです。

5,6種類くらいあるかな。

IMG_7366.JPG

高輪ゲートウェイ駅とマッチしているけれども、まさかこの駅だけの企画?と思ってAUのHPを見ると、山手線各駅オリジナルのものをそれぞれの駅に貼り出した企画のようです。

IMG_7365.JPG

IMG_7367.JPG

IMG_7364.JPG

僅か数千人の乗降客のために大変な仕掛けですが、一駅だけ外すわけにもいかないでしょうからご苦労なことです。

IMG_7368.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

バルーンアートの終了 [高輪ゲートウェイ駅]

Tokyo2020のイベントとして展示されていたバルーンアートですが、ひっそりと退場しました。

IMG_7358.JPG

再び殺風景な構内に戻りました。

据え付けには数週間かかっていたけれども、退出はあっという間。

何か終了のイベントでも、と思っていたわけではないけれども、パラリンピックが終わってもしばらくは存続していて良かったと思いますが。

もう一つ、密かに、というかベールを脱ぐことなく退場していった道路標識。

IMG_7299.JPG

こちらもいつの間にか無くなっています。

IMG_7359.JPG

大会関係車両の駐車標識だと思いますが、ベールを脱がなかったのは単なる剥がし忘れではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ぶどうの予約販売 [高輪ゲートウェイ駅]

7月31日にポケマルシェが開催されて8月はお休み。
遂にイベントが終止符を打ったのか、と思っていましたらポスター掲示がありました。

IMG_7343.JPG

8月はオリパラということでお休み、という理解でいいのかな?

ポスターを良く見ると少し違う点があります。

「ポケマルシェ」の表示がない。

調べてみると、「ポケマルシェ」は東北地方の一次産品を販売する企画のようで、たぶん商標登録されているのでしょう。

今回のブドウは金沢産で北陸新幹線が輸送を担うのですから、ポケマルシェとはちょっと違う、ということかな。

ともあれ、毎月一回のペースは継続しているようですから高輪ゲートウェイファンとしては一安心。

しかし、ポスターに気づいたのが6日で、予約締切経過後でした。
残念!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

バルーンアートの解説 [高輪ゲートウェイ駅]

6月から展示されているバルーンアート

IMG_7212.JPG

説明書きのセットが出来ました。

バス停風

IMG_7305 (1).JPG

今までもバルーンの下にひっそりと解説があり、それぞれの役割は分かりませんがこちらが正式のようです。

IMG_7306 (1).JPG

よく見るとパンフレット入れが付いていて、早速頂きましたよ。

IMG_7312-2.JPG

山手線らしき配置図もあって

IMG_7313.JPG

高輪ゲートウェイ駅もあります。

IMG_7314.JPG

しかし、見物客がいないのが寂しい限り。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京オリンピックと高輪ゲートウェイ駅(tokyo2020) [高輪ゲートウェイ駅]

待ちに待った、という東京オリンピックですが、一年延期されてフェストも終わり高輪ゲートウェイ駅には何の関係もないと思っていたら・・・

IMG_7295.JPG

このような標識が設置されました。
場所は駅のやや北側

IMG_7293.JPG

タクシー乗り場の先です

IMG_7294.JPG

しかし、高輪ゲートウェイ駅にどういう関係があるのか???

世界各地から来た報道陣が「首都圏最新の駅」を取材に来るのか?

駅にはオリンピック関連の飾り付けもないし、スタバのスマートラウンジも目新しいものではないし、強いて挙げれば無人コンビニとバルーンアートかな。

とはいえ、駅近辺でオリンピックのペイントを施された車両を見かけることが多くなりました。
ただの通りがかりかとも思っていましたけど、水素ステーションに来るようになっているのかも。

IMG_7302.JPG

水素ステーションの壁が一新されたのがオリンピックらしいです。

IMG_7289 (2).JPG

駅の南、自転車置き場に謎の標識

IMG_7299.JPG

数日前まではビニールに覆われていて、ビニールがなくなったと思ったらテープでマスキング

IMG_7300.JPG

何でしょうかね?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ポケマルシェ2021.7 [高輪ゲートウェイ駅]

なんとか続いているポケマルシェです。
6月は無かった気がしますが、バルーンアートの設置もあったし、何か一つはイベントがあって7月は?と期待していたところ2ケ月ぶりのポケマルシェ!

それも、7月31日という月末ギリギリの設定。

IMG_7261.JPG

桃やトウモロコシなど季節の食材で夏らしい取り合わせ。

トマトの時よりもバリエーションが増えて、久々に買う気になります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

高輪ゲートウェイ駅のバルーンアート [高輪ゲートウェイ駅]

一週間前くらいから何か作っていた。
どこかの工務店の名の入った工具類があったから、作家が作業したのではなくて作業部隊が組み立てたということでしょうね。

IMG_7204.JPG

準備段階ではパラシュートらしき素材が見えていたので、何かぶら下がるような遊具風なものを想像しましたが、結果はバルーンアートでした。

IMG_7207.JPG

それにしても、何の告知もなく、構内にアートの案内もなく、土台の片隅に小さな説明がありました。

IMG_7205.JPG

これによりますと、というか、読んでみてください。

まあ、分かり易い説明ではないのでネットで調べたら、やはりオリンピック関連のイベントの様です。

アートは

藤本壮介 / Cloud pavilion (雲のパビリオン)
東京の各地に現れる、ふわふわと浮かぶ雲のパビリオンです。

[>]第一会場:
代々木公園 パノラマ広場付近
東京都渋谷区代々木神園町、神南二丁目 代々木公園〈原宿門〉より
[>]第二会場:
高輪ゲートウェイ駅 改札内
東京都港区港南2-1-220

イベントは

東京都とアーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)は、オリンピック・パラリンピックが開催される2020年の東京を文化の面から盛り上げるため、Tokyo Tokyo FESTIVALとして様々な文化プログラムを展開しています。
その中核となるプログラムのアイデアを一般の皆さまから公募し、集まった2,436件の中から選ばれた13件

ということらしい。

ともかく、注目度は低く、静かなイベントで、駅ピアノも肩身が狭そうです。

IMG_7206.JPG

夜になっても内照灯が灯るわけでもなく

IMG_7210.JPG

閑散とした高輪ゲートウェイ駅に相応しいアートですね。

IMG_7208.JPG

駅の外からも見えますが、何のアートか分からないだろうね

IMG_7212.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ポケマルシェ2021.5 と高輪ゲートウェイ駅緑化計画 [高輪ゲートウェイ駅]

細々と続いているポケマルシェですが、5月はないのかと思ったら直前になってポスター掲示

DSC06939 (2).JPG

アイテムは3種類あるものの、すべて事前予約制。
盛り上げ方について困窮している様子が分かります。
なんとか頑張ってもらいたいですね。

と思いながら改札口を出るとプランターに植栽がありました。

DSC06901.JPG

よく見るとミニトマトのようで、前回のポケマルシェの残り物か?

DSC06899.JPG

駅の構造物についてはいろいろと報道されていますが、それにしても緑というかグリーンというか、自然感がないなと思って見回してみると、ありました。

DSC06904.JPG

DSC06905.JPG

DSC06905 (2).JPG

まさかフェイクではあるまいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

トマサポ [高輪ゲートウェイ駅]

高輪ゲートウェイフェスト閉幕後は毎月開催されていた「ポケマルシェ」ですが、4月の告知がないので今月はないのかと思っていたら、「トマサポ」の掲示がありました。

DSC06848 (2).JPG

カゴメの後援でトマトの苗と培養土の配布

ポケマルシェとは違う企画のようですが、農業関連ということか。

高輪ゲートウェイ駅前のエレベーター両脇に2ヶ所づつポスター掲示ありますが、普段はなにも貼られていません。
(駅構内の掲示スペースにはJRの企画ポスターなどが貼られています)
ということはこの掲示スペースはゲートウェイ地区としての告知用というでしょうね。

DSC06849.JPG

何かイベントがある際はすぐに分かります。

ベランダでのトマト栽培にはちょっとためらいますが、どうしようかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

高輪ゲートウェイ駅自転車置き場 [高輪ゲートウェイ駅]

駅周辺の小さな動きです。
自転車置き場が模様替え、と、増設になりました。

今までは4街区の南東端に一か所あって、フェスト利用者とか駅利用者が三々五々駐輪していました。

DSC06782.JPG

ちょっとややこしいのですが、こちらが第二駐輪場になります。(なぜか駐車場といってますが)

第二は月極契約専用

DSC06783.JPG

シールを貼って管理するシステム

DSC06784.JPG

第一はもう少し駅に近く、駅南端のデッキ様の橋下

DSC06785.JPG

3月17日開業で、18日までは無料ですがそれ以降は時間貸し。

DSC06786.JPG

生まれた順でいくと時間貸しの方が第二になるのでしょうが、駅に近い時間貸しを第一と名付けるあたりがJRらしい。

いずれも「暫定」とついていますから、街区開業時にはなくなる運命でしょうが、ともあれ少しだけ駅の形になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 高輪ゲートウェイ駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。