高輪神社の茅の輪くぐり(夏越の祓)2021 [名所旧跡など]

令和3年も半分が終わろうとしています。
上半期は色々とあった、かな?

一番ショックだったのは、アメリカ経由で手配したオリンピックチケットが海外観客締め出し方針のために全てキャンセルされたこと。
男子バスケットボール、男女バレーボール、陸上など・・・
オリンピックが開催されるだけでも上出来ですが。
ということで、無念に終わったチケットに代わるイベント・ファミリービューイングを実施します。
といっても、女子バレーボール日本戦を我が家で見る、ということで、この日は会社を休んで朝からご馳走を仕込み一族郎党集まるのを待ち受けます。

これが一番残念な出来事なんだから、まずは平穏な半年でした。

と、思っていたら、神社のポスターが

IMG_7236.JPG

毎度お馴染み「夏越しの祓」です。

6月28日には「茅の輪」が設えられています。

IMG_7235.JPG

IMG_7234.JPG

くぐり方は右の柱に書いてあります。

そして、祈祷の方法ですが、神社に用意されているこの袋

IMG_7237.JPG

住所、名前を書きますが、肝心なのは中に入っている人形(ひとがた)

IMG_7238.JPG

これが自分の身代わりということです。

半年の穢れを流し去る・・・七夕とか精霊流しに通じるものがありますね。

それにしても、マスコミの取り上げが無いので地味なイベントです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。