高輪神社の茅の輪くぐり(夏越の祓)2021 [名所旧跡など]

令和3年も半分が終わろうとしています。
上半期は色々とあった、かな?

一番ショックだったのは、アメリカ経由で手配したオリンピックチケットが海外観客締め出し方針のために全てキャンセルされたこと。
男子バスケットボール、男女バレーボール、陸上など・・・
オリンピックが開催されるだけでも上出来ですが。
ということで、無念に終わったチケットに代わるイベント・ファミリービューイングを実施します。
といっても、女子バレーボール日本戦を我が家で見る、ということで、この日は会社を休んで朝からご馳走を仕込み一族郎党集まるのを待ち受けます。

これが一番残念な出来事なんだから、まずは平穏な半年でした。

と、思っていたら、神社のポスターが

IMG_7236.JPG

毎度お馴染み「夏越しの祓」です。

6月28日には「茅の輪」が設えられています。

IMG_7235.JPG

IMG_7234.JPG

くぐり方は右の柱に書いてあります。

そして、祈祷の方法ですが、神社に用意されているこの袋

IMG_7237.JPG

住所、名前を書きますが、肝心なのは中に入っている人形(ひとがた)

IMG_7238.JPG

これが自分の身代わりということです。

半年の穢れを流し去る・・・七夕とか精霊流しに通じるものがありますね。

それにしても、マスコミの取り上げが無いので地味なイベントです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高輪ゲートウェイ駅のバルーンアート [高輪ゲートウェイ駅]

一週間前くらいから何か作っていた。
どこかの工務店の名の入った工具類があったから、作家が作業したのではなくて作業部隊が組み立てたということでしょうね。

IMG_7204.JPG

準備段階ではパラシュートらしき素材が見えていたので、何かぶら下がるような遊具風なものを想像しましたが、結果はバルーンアートでした。

IMG_7207.JPG

それにしても、何の告知もなく、構内にアートの案内もなく、土台の片隅に小さな説明がありました。

IMG_7205.JPG

これによりますと、というか、読んでみてください。

まあ、分かり易い説明ではないのでネットで調べたら、やはりオリンピック関連のイベントの様です。

アートは

藤本壮介 / Cloud pavilion (雲のパビリオン)
東京の各地に現れる、ふわふわと浮かぶ雲のパビリオンです。

[>]第一会場:
代々木公園 パノラマ広場付近
東京都渋谷区代々木神園町、神南二丁目 代々木公園〈原宿門〉より
[>]第二会場:
高輪ゲートウェイ駅 改札内
東京都港区港南2-1-220

イベントは

東京都とアーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)は、オリンピック・パラリンピックが開催される2020年の東京を文化の面から盛り上げるため、Tokyo Tokyo FESTIVALとして様々な文化プログラムを展開しています。
その中核となるプログラムのアイデアを一般の皆さまから公募し、集まった2,436件の中から選ばれた13件

ということらしい。

ともかく、注目度は低く、静かなイベントで、駅ピアノも肩身が狭そうです。

IMG_7206.JPG

夜になっても内照灯が灯るわけでもなく

IMG_7210.JPG

閑散とした高輪ゲートウェイ駅に相応しいアートですね。

IMG_7208.JPG

駅の外からも見えますが、何のアートか分からないだろうね

IMG_7212.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

東禅寺 [名所旧跡など]

幕末史に登場する東禅寺

英国公使館になっていましたから、攘夷派の志士に狙われること数度。
維新に向けての一つのモニュメントです。

第一京浜から真っすぐ入った参道に建つ仁王門

DSC07050.JPG

阿吽の仁王像

DSC07059.JPG

登場人物が地味だったせいか、あまり観光的な訪問客も少なく、歴史の教科書に出てくる生麦事件に持っていかれています。

ということで境内はひっそり

DSC07054.JPG

三重塔はご立派です。

DSC07056.JPG

こちらは本堂か?

DSC07055.JPG

秋にクラシックコンサートがあるそうで、この本堂内かな?
早速申し込みましたが。

境内から参道を見渡すこの眺めが好きです。

DSC07058.JPG

環状4号線延伸では影響があるでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お化けトンネル [品川再開発プロジェクト]

いささか違和感を感じていた「オバケ道路」の名称

と、思ったら発見しました。

「オバケトンネル」

DSC07024.JPG

こちらの看板には「おばけトンネル」の表記

DSC07023.JPG

看板には「港区」と「UR」と書いてあるから、一応は公認名称!

この際「オバケ」と「おばけ」のどちらかは不問にするか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山光ビルの解体 [品川再開発プロジェクト]

個人的に興味を持っていた山光ビルの解体が告知されました。

DSC07017.JPG

高輪ゲートウェイ地区はJRの線路敷地の活用ですから、第一京浜と線路の間を結ぶ連絡路を設ける必要があります。
おばけトンネルとか、公園とか、既に公共施設などの形で既に備わっているものでもなんとかなりますが、南北に細い地区ですから北の田町方面へも抜ける道路を作りたい、という気持ちはよく分かります。
現在のところでは1,2街区は南端のおばけトンネル(オバケ道路?)を利用するしかないので田町側の北側にも通路が欲しいところ。
ということで、山光ビルを地上げしたのでしょうね。(表現は過激ですが、勿論、穏便にでしょう)

DSC07018.JPG

住友不動産三田ツインビル西館の真ん前で、札の辻再開発もやっていますから高輪ゲートウェイ地区竣工時には札の辻交差点も見違えているでしょう。

折角解体してもほとんどは通路でしょうから気合は入らないでしょうか?

第一京浜越しにはこんな眺めで

DSC07019 (2).JPG

これだけ狭いと歩行用通路が精一杯でしょう。

DSC07020 (3).JPG

図面の上ではこうなっています。

IMG_7209.JPG

ゲートウェイ地区での北端ですね。
札の辻界隈が開発されることや田町駅方面へのアクセスを考えると、どうしてもこの場所は必要ということです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オバケ道路???出現!! [品川再開発プロジェクト]

一瞬、ギャグだと思い、二度見、三度見しましたよ。

DSC07002 (3).JPG

6月1日からお化けトンネルのアプローチ路が付け替えされ、高輪大木戸脇に進入路が新設されました。
ということで、早速見に行くと、慣れ親しんだ進入路は閉鎖されています。

DSC06999.JPG

これはやむを得ないとして、ビックリしたのは

DSC07000.JPG



DSC07002.JPG

の警備員(?)が身に着けているゼッケンに「オバケ道路」の表示

もう一度

DSC07002 (3).JPG

公的に「オバケ」が認知されたのでしょうか。

しかし、従来のお化けトンネルの東半分は今まで通りですから、今般付け替えされた西半分の地上部分が「オバケ」なのか、どなたかに尋ねたいところです。

ともかく、新設された道路はこんな感じで、カンカン照りの下に「オバケ」を偲ぶもの無し.

DSC07003.JPG

DSC07005.JPG

右手(南側)はゲートウェイ地区3街区、左が2街区になります。

途中で高輪築堤を垣間見るところはありますが、いささか寂しい感じ。

DSC07004.JPG

山手線に突き当たると右に折れて、前日まで使われていた道路は閉鎖されてお化けトンネルの東半分へと戻ります。

DSC07007.JPG

ここでは貴重なアングルで電車を眺められて、引き込み線のようなものも珍しい。

DSC07008.JPG

見所、突っ込み所など満載ですので、是非ともご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。