BMW東京の閉店 [名所旧跡など]

アッと驚いた、BMW東京の閉店。
(よく見たらBMW高輪とあるが、以前は東京だったと思う)

高輪ゲートウェイ地区では老舗とも言える、一つのランドマークです。

DSC06567.JPG

BMWジャパン直営ですから、経営合理化ということでは無いでしょう。

利用者にはBMW TOKYO BAY のご案内があるが、江東区青海らしく、聞くところによるとご立派な施設らしいが、足立ナンバーのところまで行くのか、と思うとどんなもんでしょ。

DSC06566.JPG

数年前には少し北にあったMINI店も移転(閉店?)しました。

折角、高輪ゲートウェイ駅ができたのに、クルマの時代では無くなったということではないと信じたい。

と思っていたら、泉岳寺駅北口近くのタリーズコーヒーが閉店。

DSC06568.JPG

土日休むくらいに立地的には厳しい場所でしたが、高輪ゲートウェイ地区開業までは待てなかった、ということでしょうか。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

高輪神社大祓と元旦祭 [名所旧跡など]

クリスマスが終わり、新年を迎える準備が着々と

DSC06565.JPG

神様がいらっしゃる神社ですから門松の用意はなく、形ばかりの松の枝が鳥居に添えられている。
ポスターには残念ながら甘酒、豚汁、樽酒の振る舞い無し、の断り書き。
毎年白鷹の樽酒を楽しみにしていたが、仕方なし。

DSC06557.JPG

ソーシャルディスタンスの注意書き

DSC06564.JPG

ちょっと寂しい新年行事ですが、コロナの非常時なので致し方ありません。

お札などのお焚き上げは行われます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メリークリスマス2020 [名所旧跡など]

コロナに明け暮れた、ではなくて、年始にはコロナのことなど全く念頭に無かった。

3月にはアメリカ旅行に行き、7,8月はオリンピック観戦、9月にはパラリンピック観戦となっているはずだったが、すべて吹き飛んで自粛の毎日。
忘年会新年会も全てありません。

正に「サイレントナイト」

ということで、高輪ゲートウェイ地区のクリスマスツリーご紹介

住友不動産三田ツインビル西館

DSC06494.JPG

大人の雰囲気ですね

バンダイナムコビル

DSC06471.JPG

玩具メーカーだけに、サンタもちゃんといます

DSC06473.JPG

今の状況ならばサンタもマスクでしょうか?

品川駅から田町駅にかけて、大型ビルが少なく、プリンスホテルなどにはクリスマスツリーがあるのでしょうが、ひと際大きいのは札の辻だけです。

コロナの初期にはアマビエが話題になりましたが、最近は神頼みの言葉は聞かれません。
気になるのは、大震災などの災害後に宗教関係者からのメッセージが聞かれないこと。
宗教は無力なのでしょうか。
ひたすら祈るだけ、というのも残念なこと。
科学は科学、宗教は宗教、それぞれベストを尽くすことが大切だと思いますが。

ともあれ、メリークリスマス!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一陽来復 御田八幡神社 [名所旧跡など]

冬至の日

御田八幡神社の前を通りかかったら、一陽来復の看板

DSC06551 (2).JPG

一陽来復といえば早稲田の穴八幡神社かと思いますが、こちらでも方位の御守りを授与しています。
配布は冬至から節分まで

DSC06553.JPG

冬至は一年で最も昼間の短い日
古来、太陽が衰え切ってから復活する日、と信じられていて、つまり一年の始まりの1月が真冬になっているのも太陽崇拝のためでしょう。
南半球では逆ですから、文明の発展が南半球であったならば北半球の真冬に7月を迎えたかも。

神社では新年を迎える準備完了!

DSC06556.JPG

DSC06554.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

箱根駅伝 [名所旧跡など]

正月恒例の箱根駅伝

開催2週間前になったので、横断幕が出ました。

DSC06548.JPG

2021年はコロナの影響により、無観客、とはいかず・・・第一京浜、国道15号線ですから・・・

観戦禁止、ではなくて、ご遠慮、でもなく、「お控え下さい」とう表現

DSC06549.JPG

大学毎の幟(のぼり)や手旗はないだろうな。

応援の声かけも禁止か?

12月20日に全国高校駅伝が京都で開催されたが、

④観戦も自粛を!

47の都道府県の代表校が出場するレースには、毎年、地元の熱心なファンをはじめ、父母や学校関係者など、大勢の人たちが沿道から声援を送り、感染の要因になりかねません。このため、スタートとフィニッシュの地点となるスタジアムには観客を入れないことを決めました。さらに沿道についても、観戦の自粛を求めています。

との告知がある。

テレビで見ると沿道の観客はいるものの、少な目に感じる。

更に、

大会事務局は、緊急事態宣言が発令された場合や、京都府や京都市でイベントの開催ができなくなった場合などは大会の中止も検討するとしています。

とのことで、緊急事態宣言が出た場合は取りやめも検討されていたらしい。
万一、年末年始にかけて緊急事態宣言が発令されたらば、箱根駅伝も中止か?

無事挙行されることを願いますが、年末年始のスポーツイベントは多数あり、それよりなによりコロナが落ち着いてくれて終息に向かっていき、緊急事態宣言などの事態にならないことを切に望みます。

DSC06550.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

義士祭 泉岳寺 [名所旧跡など]

12月14日といえば赤穂浪士の討ち入り

と言われたのは昔のこと。映画はおろかTVでも忠臣蔵の番組はなく、今日は何の日、南極の日(アムンゼンが南極点に到達した日)だそうです。

とは言っても年配者には人気があって、年中訪れる人は多く、とりわけ12月14日は大変な人出です。
しかし、コロナの影響で今年はどうなるのか?

DSC06537.JPG

義士祭の看板は出ていますが、よく見ると

DSC06538.JPG

露店なし、義士行列なし、のお知らせ

確かに、付き物の露店はなく、盛り上がりに欠けるのは仕方ない。

コロナの影響はもう一つ、入場ゲートの設営と手先消毒の実施

DSC06539.JPG

境内に入れば例年通りです。

DSC06540.JPG

DSC06541.JPG

墓所では義士祭らしいサービスとして、係員が義士半纏を着用

DSC06542.JPG

平日の昼間なので、義士祭の日とはいえこんな程度の人出です。
それでも日中から夕方には行列でしょう。

ところで、大石内蔵助の墓の後ろの石垣

DSC06544.JPG

お寺とはいえ立派ですね。
多分、江戸時代からのものでしょう。
桂坂にも同じような石積みがあります。

泉岳寺界隈の紅葉

DSC06545.JPG

DSC06546.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高輪築堤  鉄道遺構の発見 [品川再開発プロジェクト]

高輪築堤、と呼ばれています。

明治の鉄道創成期に東海道の東側海中に作られた堤防上の線路。
この堤の上に汽笛一声の蒸気機関車が走った。

時が移って、その上を山手線が走っていたんだね。

Screenshot_20201208-223259[221].png

高輪ゲートウェイ駅と田町駅間の京浜東北線高架橋から3街区の発掘現場が見えます。

DSC06531 (2).JPG

4街区の発掘作業(らしい)

DSC06533 (2).JPG

DSC06533 (3).JPG

JRの広報からは見事な写真

Screenshot_20201208-223311[222] (3).png

Screenshot_20201208-223311[222] (4).png

遺構とか遺跡とか呼び方があるけど、
引用します
遺構というのは、昔の建築物などの残存物です。例えば、柱の穴や、濠の跡など、残存物の中で動かせないものを遺構といいます。それに対し、昔の人が使っていた道具や武器など、持ち運びができる残存物を遺物と言います。そのような遺構や遺物がある場所全体を遺跡といいます。

しかし、3街区と4街区の間の道路敷設にあたっては遺構は無かったのか、気付かなかったのか?
大丈夫でしょうか?

Screenshot_20201208-223259[221] (3)_LI.jpg

1月には見学会があるらしい。
応募しましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ポケマルシェ(追報) [高輪ゲートウェイ駅]

ようやくというか、やっと、というか、ポケマルシェの告知第二弾です。

DSC06497.JPG

RICE ROBOT もいますね。

具体的な内容も分かるし、よく読んで下さい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

COFFEEE ROAST SAI コーヒーロースト サイ [飲食店]

入り口に書いてあります
「当店は喫茶店ではありません」

コーヒー豆を焙煎し、挽いて、売る。
豆を指定すると「焙煎しますか?挽きますか」と尋ねられる。

場所は仙洞仮御所からすぐ近く、高輪一丁目。
二本榎商店街の北端。

DSC06474.JPG

喫茶店と間違える人が多いと思う。
注文して用意してもらう間にお薦めのコーヒーを一杯ご馳走になる特典があったが、コロナの影響で休止中。

店内には生豆が多種類

DSC06475.JPG

生豆で買うこともできますし、焙煎したところまで、好みの挽き方で挽いてもらう、というバリエーションあり。
値段の表記は焙煎後200g。
生豆ベースで250gが焙煎で200gになるらしい。

今日の品は

DSC06478.JPG

商店街をぶらぶらしながらいい散歩コースになります。

さて、一杯いただきましょう。

DSC06501 (3).JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

RICE ROBOT 日立製 [高ゲーのロボット]

早々と引退した日立製EMIEW3の代わりなのか、日立製ロボットの登場

DSC06485.JPG

改札口前のスペースに係員と共に待機していました。

他に見物人もいなかったので、係員からお話を聞くことができた。

EMIEW3の代わりということではなく、週末のポケマルシェで試運転するとのこと。

機能は、配達ロボット

ご丁寧にも蓋を開けてくれました。

DSC06483.JPG

DSC06484.JPG

なにやら食料品など入っている。

DSC06484 (2).JPG

RICE ROBOT の命名由来は聞き漏らしました。
高輪ゲートウェイ駅構内のロボット達とは一線を画しているようでうす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。