高輪ゲートウェイ4街区モックアップの第二報 [品川再開発プロジェクト]
遠くから覗き見るだけだったモックアップですが、
バッチリ正面から拝見できます!
その訳は、工事進入路だかの建設に伴う外壁の一時撤去です。
ともかく、曲面部分のアップ
透明なフィンのようなものが付いています
直線部分のアップ
こちらもフィン状ですが、何故か階段様になっている
全体の概容はこんな感じで
4年後が楽しみです。
バッチリ正面から拝見できます!
その訳は、工事進入路だかの建設に伴う外壁の一時撤去です。
ともかく、曲面部分のアップ
透明なフィンのようなものが付いています
直線部分のアップ
こちらもフィン状ですが、何故か階段様になっている
全体の概容はこんな感じで
4年後が楽しみです。
高輪ゲートウェイ地区4街区のモックアップ [品川再開発プロジェクト]
高輪ゲートウェイフェストが終わり、東京2020オリンピックが終わり(パラはまだこれからですが)、高輪築堤の保存方向も決まり、ということで2025年に向けての本格着工開始!
一つの小さな動きとして4街区南地区にモックアップが出来ました。
駅から見るとかなり遠目で
何やら良く分からない
山手線からは
高さ3mくらいの塀で囲まれているので全容は不明ですが、モックアップですね。
4街区をぐるりと回ると一か所覗ける場所がありました。
モックアップということが分かります。
完成予想図の曲線部分です。
3街区は1年ほど前にモックアップを作っていましたが、数か月で撤去されました。
いずれにせよ本格工事が始まるということで、楽しみですね。
一つの小さな動きとして4街区南地区にモックアップが出来ました。
駅から見るとかなり遠目で
何やら良く分からない
山手線からは
高さ3mくらいの塀で囲まれているので全容は不明ですが、モックアップですね。
4街区をぐるりと回ると一か所覗ける場所がありました。
モックアップということが分かります。
完成予想図の曲線部分です。
3街区は1年ほど前にモックアップを作っていましたが、数か月で撤去されました。
いずれにせよ本格工事が始まるということで、楽しみですね。
お化けトンネル [品川再開発プロジェクト]
山光ビルの解体 [品川再開発プロジェクト]
個人的に興味を持っていた山光ビルの解体が告知されました。
高輪ゲートウェイ地区はJRの線路敷地の活用ですから、第一京浜と線路の間を結ぶ連絡路を設ける必要があります。
おばけトンネルとか、公園とか、既に公共施設などの形で既に備わっているものでもなんとかなりますが、南北に細い地区ですから北の田町方面へも抜ける道路を作りたい、という気持ちはよく分かります。
現在のところでは1,2街区は南端のおばけトンネル(オバケ道路?)を利用するしかないので田町側の北側にも通路が欲しいところ。
ということで、山光ビルを地上げしたのでしょうね。(表現は過激ですが、勿論、穏便にでしょう)
住友不動産三田ツインビル西館の真ん前で、札の辻再開発もやっていますから高輪ゲートウェイ地区竣工時には札の辻交差点も見違えているでしょう。
折角解体してもほとんどは通路でしょうから気合は入らないでしょうか?
第一京浜越しにはこんな眺めで
これだけ狭いと歩行用通路が精一杯でしょう。
図面の上ではこうなっています。
ゲートウェイ地区での北端ですね。
札の辻界隈が開発されることや田町駅方面へのアクセスを考えると、どうしてもこの場所は必要ということです。
高輪ゲートウェイ地区はJRの線路敷地の活用ですから、第一京浜と線路の間を結ぶ連絡路を設ける必要があります。
おばけトンネルとか、公園とか、既に公共施設などの形で既に備わっているものでもなんとかなりますが、南北に細い地区ですから北の田町方面へも抜ける道路を作りたい、という気持ちはよく分かります。
現在のところでは1,2街区は南端のおばけトンネル(オバケ道路?)を利用するしかないので田町側の北側にも通路が欲しいところ。
ということで、山光ビルを地上げしたのでしょうね。(表現は過激ですが、勿論、穏便にでしょう)
住友不動産三田ツインビル西館の真ん前で、札の辻再開発もやっていますから高輪ゲートウェイ地区竣工時には札の辻交差点も見違えているでしょう。
折角解体してもほとんどは通路でしょうから気合は入らないでしょうか?
第一京浜越しにはこんな眺めで
これだけ狭いと歩行用通路が精一杯でしょう。
図面の上ではこうなっています。
ゲートウェイ地区での北端ですね。
札の辻界隈が開発されることや田町駅方面へのアクセスを考えると、どうしてもこの場所は必要ということです。
オバケ道路???出現!! [品川再開発プロジェクト]
一瞬、ギャグだと思い、二度見、三度見しましたよ。
6月1日からお化けトンネルのアプローチ路が付け替えされ、高輪大木戸脇に進入路が新設されました。
ということで、早速見に行くと、慣れ親しんだ進入路は閉鎖されています。
これはやむを得ないとして、ビックリしたのは
や
の警備員(?)が身に着けているゼッケンに「オバケ道路」の表示
もう一度
公的に「オバケ」が認知されたのでしょうか。
しかし、従来のお化けトンネルの東半分は今まで通りですから、今般付け替えされた西半分の地上部分が「オバケ」なのか、どなたかに尋ねたいところです。
ともかく、新設された道路はこんな感じで、カンカン照りの下に「オバケ」を偲ぶもの無し.
右手(南側)はゲートウェイ地区3街区、左が2街区になります。
途中で高輪築堤を垣間見るところはありますが、いささか寂しい感じ。
山手線に突き当たると右に折れて、前日まで使われていた道路は閉鎖されてお化けトンネルの東半分へと戻ります。
ここでは貴重なアングルで電車を眺められて、引き込み線のようなものも珍しい。
見所、突っ込み所など満載ですので、是非ともご覧ください。
6月1日からお化けトンネルのアプローチ路が付け替えされ、高輪大木戸脇に進入路が新設されました。
ということで、早速見に行くと、慣れ親しんだ進入路は閉鎖されています。
これはやむを得ないとして、ビックリしたのは
や
の警備員(?)が身に着けているゼッケンに「オバケ道路」の表示
もう一度
公的に「オバケ」が認知されたのでしょうか。
しかし、従来のお化けトンネルの東半分は今まで通りですから、今般付け替えされた西半分の地上部分が「オバケ」なのか、どなたかに尋ねたいところです。
ともかく、新設された道路はこんな感じで、カンカン照りの下に「オバケ」を偲ぶもの無し.
右手(南側)はゲートウェイ地区3街区、左が2街区になります。
途中で高輪築堤を垣間見るところはありますが、いささか寂しい感じ。
山手線に突き当たると右に折れて、前日まで使われていた道路は閉鎖されてお化けトンネルの東半分へと戻ります。
ここでは貴重なアングルで電車を眺められて、引き込み線のようなものも珍しい。
見所、突っ込み所など満載ですので、是非ともご覧ください。
お化けトンネルの改修と高輪築堤 [品川再開発プロジェクト]
高輪築堤が話題になっていますが、高輪ゲートウェイ地区ウオッチャーが当初から注目しているのは「お化けトンネル」です。
明治期からあるこのトンネルは築堤と共に年を重ねてきた生き証人。
高輪ゲートウェイ地区の開発と共に消え去る運命ですが、その成り行きには興味があります。
ということで、お化けトンネルの改廃第一歩は高輪ゲートウェイ駅の開業以来撤去された線路部分、つまりトンネルの西半分の廃止です。
写真などでお馴染みのトンネル入り口部分は柵で通行止めになり、左側にう回路ができました。
う回路を進んでいくと現行の線路部分、山手線まで直進路ができました。
山手線まで突き当たると右に折れて下り階段が設置され、お化けトンネルに戻ります。
新設された階段
階段の上と下には警備員風の人がいますが、「自転車、ベビーカーなどの通行介助
をします」というようなゼッケンをぶら下げていたと思います。
途中の看板には何故か「田町駅」の表示なし。
「三田駅」とした理由は不明。
殺風景な地上路ですが、もう一つの見所は高輪築堤です。
何度か観覧イベントがありましたが、抽選などで限られた人だけが参加していました。
ところが、ここは間近に眺められます。
左手奥に見えるのが高輪大木戸の緑です。
フェンスが途切れたところからじっくり見物できて、警備のおじさんも黙認状態。
築堤を見る機会を逃していたので、いい機会でした。
ただ、この地上路は一月ほどで更にやや北へ移動します。
新地上路は出来上がっているようで、高輪大木戸のすぐ脇ですよ。
明治期からあるこのトンネルは築堤と共に年を重ねてきた生き証人。
高輪ゲートウェイ地区の開発と共に消え去る運命ですが、その成り行きには興味があります。
ということで、お化けトンネルの改廃第一歩は高輪ゲートウェイ駅の開業以来撤去された線路部分、つまりトンネルの西半分の廃止です。
写真などでお馴染みのトンネル入り口部分は柵で通行止めになり、左側にう回路ができました。
う回路を進んでいくと現行の線路部分、山手線まで直進路ができました。
山手線まで突き当たると右に折れて下り階段が設置され、お化けトンネルに戻ります。
新設された階段
階段の上と下には警備員風の人がいますが、「自転車、ベビーカーなどの通行介助
をします」というようなゼッケンをぶら下げていたと思います。
途中の看板には何故か「田町駅」の表示なし。
「三田駅」とした理由は不明。
殺風景な地上路ですが、もう一つの見所は高輪築堤です。
何度か観覧イベントがありましたが、抽選などで限られた人だけが参加していました。
ところが、ここは間近に眺められます。
左手奥に見えるのが高輪大木戸の緑です。
フェンスが途切れたところからじっくり見物できて、警備のおじさんも黙認状態。
築堤を見る機会を逃していたので、いい機会でした。
ただ、この地上路は一月ほどで更にやや北へ移動します。
新地上路は出来上がっているようで、高輪大木戸のすぐ脇ですよ。
高輪ゲートウェイ駅前広場完成予想図 [品川再開発プロジェクト]
高輪ゲートウェイ駅構内のコンコース南に、ポスターかと思ったら高輪ゲートウェイ地区の変遷と完成予想図が展示されていました。
右手4街区ビルのベージュ色のテラス部分がツインビルの間の繋ぎ部分です。(地上6階相当)
ほとんどの利用者は気付かないだろうな。
映画フィルムのような設えで、工事前の俯瞰写真から始まって完成予想図のイラストまでの構成です。
興味深いのは駅前広場がかなり具体的になっていることで、正面図とか
以下、拡大しましたが
遥かに環状4号線を望む南方向
駅舎越しにシーズンテラスへの歩行路も描かれている
広場では歩行者に交じってセグウェイ風やモビリティカーなどが詳細に描かれているのが進歩です。
ちなみに、こちらは3年前に公開された予想図で
大きくは変わりませんが、具体化したということです。
ロープウェイが描かれた予想図もあった気がしますが、見つかりませんでした。
都営地下鉄泉岳寺駅拡幅工事 [品川再開発プロジェクト]
高輪ゲートウェイ地区開発に際しての大きなプロジェクトになる都営地下鉄泉岳寺駅拡幅工事が始まりました。
京急にとっては八ツ山踏切の高架化と品川駅の地上化は悲願ですが、ゲートウェイ地区の輸送の一角を担う泉岳寺駅も疎かにできません。
「都営地下鉄」とは言っても品川ー泉岳寺間は京浜急行ですしね。
ある日、第一京浜の泉岳寺交差点を歩いていたら、角の信号機を歩道から車道へ移設していた。
もともとは3.5車線くらいあった車道を2車線に狭めて信号機を移しました。
いずれは歩道も移動するのか?
工事の表示にも地下鉄の拡幅工事とありますが、元は京急本社ビル前ですから京急も積極的に協力中と思われる。
昨年から高輪大木戸あたりで道路をいじっていましたが、道路工事の両端がはっきりしました。
この工事に加えて第一京浜高輪2丁目から泉岳寺交差点間ではUターン場所を移す工事をしたりしているものだから、国道の両方向で渋滞発生中。
交差点手前の左端車線は直進と左折兼用になっていたのが左折のみになり、直進は中央2車線のみ。
伊皿子坂を下ってきて品川駅方面へ右折する車両は多く、右折時間も短いものですから事故が起きねばいいですけど。
交通量の少ない時間帯はいいのでしょうが、東京マラソンとか箱根駅伝のときも困ると思うよ。
京急にとっては八ツ山踏切の高架化と品川駅の地上化は悲願ですが、ゲートウェイ地区の輸送の一角を担う泉岳寺駅も疎かにできません。
「都営地下鉄」とは言っても品川ー泉岳寺間は京浜急行ですしね。
ある日、第一京浜の泉岳寺交差点を歩いていたら、角の信号機を歩道から車道へ移設していた。
もともとは3.5車線くらいあった車道を2車線に狭めて信号機を移しました。
いずれは歩道も移動するのか?
工事の表示にも地下鉄の拡幅工事とありますが、元は京急本社ビル前ですから京急も積極的に協力中と思われる。
昨年から高輪大木戸あたりで道路をいじっていましたが、道路工事の両端がはっきりしました。
この工事に加えて第一京浜高輪2丁目から泉岳寺交差点間ではUターン場所を移す工事をしたりしているものだから、国道の両方向で渋滞発生中。
交差点手前の左端車線は直進と左折兼用になっていたのが左折のみになり、直進は中央2車線のみ。
伊皿子坂を下ってきて品川駅方面へ右折する車両は多く、右折時間も短いものですから事故が起きねばいいですけど。
交通量の少ない時間帯はいいのでしょうが、東京マラソンとか箱根駅伝のときも困ると思うよ。
高輪ゲートウェイ駅大階段の完全撤去と交通広場 [品川再開発プロジェクト]
高輪ゲートウェイ駅大階段の撤去 [品川再開発プロジェクト]
高輪ゲートウェイフェストが終了して以来閉鎖されていた大階段ですが、いよいよ撤去が始まりました。
なんとも短い命。
思えば、高輪ゲートウェイ駅開業時には大勢の人が訪れ、その後、一旦閉鎖。
延期されていた高輪ゲートウェイ駅フェストが7月にオープンすると2ケ月だけ使われていました。
そして再び閉鎖。
エレベーターは残りますが、大階段とその脇のエスカレーターは無くなります。
階段は兎も角、エスカレーターも廃棄でしょうか?勿体ない。
大階段の下半分と右のエスカレーターは撤去済。
高輪ゲートウェイ地区4街区には2階デッキ広場が出来るので大階段は不要になりますが、サスティナブルな世の中ですからエスカレーターくらいは再利用してもらいたい!
なんとも短い命。
思えば、高輪ゲートウェイ駅開業時には大勢の人が訪れ、その後、一旦閉鎖。
延期されていた高輪ゲートウェイ駅フェストが7月にオープンすると2ケ月だけ使われていました。
そして再び閉鎖。
エレベーターは残りますが、大階段とその脇のエスカレーターは無くなります。
階段は兎も角、エスカレーターも廃棄でしょうか?勿体ない。
大階段の下半分と右のエスカレーターは撤去済。
高輪ゲートウェイ地区4街区には2階デッキ広場が出来るので大階段は不要になりますが、サスティナブルな世の中ですからエスカレーターくらいは再利用してもらいたい!