都営地下鉄泉岳寺駅拡幅工事 [品川再開発プロジェクト]

高輪ゲートウェイ地区開発に際しての大きなプロジェクトになる都営地下鉄泉岳寺駅拡幅工事が始まりました。

京急にとっては八ツ山踏切の高架化と品川駅の地上化は悲願ですが、ゲートウェイ地区の輸送の一角を担う泉岳寺駅も疎かにできません。
「都営地下鉄」とは言っても品川ー泉岳寺間は京浜急行ですしね。

ある日、第一京浜の泉岳寺交差点を歩いていたら、角の信号機を歩道から車道へ移設していた。

DSC06887.JPG

もともとは3.5車線くらいあった車道を2車線に狭めて信号機を移しました。
いずれは歩道も移動するのか?

工事の表示にも地下鉄の拡幅工事とありますが、元は京急本社ビル前ですから京急も積極的に協力中と思われる。

DSC06886.JPG


昨年から高輪大木戸あたりで道路をいじっていましたが、道路工事の両端がはっきりしました。

この工事に加えて第一京浜高輪2丁目から泉岳寺交差点間ではUターン場所を移す工事をしたりしているものだから、国道の両方向で渋滞発生中。

DSC06889.JPG

交差点手前の左端車線は直進と左折兼用になっていたのが左折のみになり、直進は中央2車線のみ。

DSC06888.JPG

伊皿子坂を下ってきて品川駅方面へ右折する車両は多く、右折時間も短いものですから事故が起きねばいいですけど。
交通量の少ない時間帯はいいのでしょうが、東京マラソンとか箱根駅伝のときも困ると思うよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。