山光ビルの解体 [品川再開発プロジェクト]

個人的に興味を持っていた山光ビルの解体が告知されました。

DSC07017.JPG

高輪ゲートウェイ地区はJRの線路敷地の活用ですから、第一京浜と線路の間を結ぶ連絡路を設ける必要があります。
おばけトンネルとか、公園とか、既に公共施設などの形で既に備わっているものでもなんとかなりますが、南北に細い地区ですから北の田町方面へも抜ける道路を作りたい、という気持ちはよく分かります。
現在のところでは1,2街区は南端のおばけトンネル(オバケ道路?)を利用するしかないので田町側の北側にも通路が欲しいところ。
ということで、山光ビルを地上げしたのでしょうね。(表現は過激ですが、勿論、穏便にでしょう)

DSC07018.JPG

住友不動産三田ツインビル西館の真ん前で、札の辻再開発もやっていますから高輪ゲートウェイ地区竣工時には札の辻交差点も見違えているでしょう。

折角解体してもほとんどは通路でしょうから気合は入らないでしょうか?

第一京浜越しにはこんな眺めで

DSC07019 (2).JPG

これだけ狭いと歩行用通路が精一杯でしょう。

DSC07020 (3).JPG

図面の上ではこうなっています。

IMG_7209.JPG

ゲートウェイ地区での北端ですね。
札の辻界隈が開発されることや田町駅方面へのアクセスを考えると、どうしてもこの場所は必要ということです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。