品川駅西口開発 [品川再開発プロジェクト]
品川駅西口、カッコ書きで(高輪口)ともいうが、高輪ゲートウェイ駅周辺開発と合わせて一大プロジェクト。
ゲートウェイ地区はオフィスビルなどの建設で、京急や東京都(都営地下鉄)、港区なども巻き込みながら、結局は線路跡地の所有者であるJR東日本の独占状態。
片や、品川駅西口は第一京浜が絡むので、国土交通省、京急、西武、東京都、港区、など利害関係者が多く、JR東海も関係します。
そういう点から複雑な運営が必要ですね。
その中でも目玉が京急の地平化と駅前の第一京浜空中地盤かな。
と思って歩いていたら、いつの間にか予想図が貼られていましたが、グースとバス乗り場の間の目立たない場所。
もっと目立つ場所にしないと盛り上がりませんよ!
このポスターの製作元は国土交通省でした。
しばらく前には
といった模型も公開されています。
以前に聞いたところでは完成は2027年だったと思いますが、京急のプラットフォームになる場所は工事が始まっています。
ゲートウェイ地区はオフィスビルなどの建設で、京急や東京都(都営地下鉄)、港区なども巻き込みながら、結局は線路跡地の所有者であるJR東日本の独占状態。
片や、品川駅西口は第一京浜が絡むので、国土交通省、京急、西武、東京都、港区、など利害関係者が多く、JR東海も関係します。
そういう点から複雑な運営が必要ですね。
その中でも目玉が京急の地平化と駅前の第一京浜空中地盤かな。
と思って歩いていたら、いつの間にか予想図が貼られていましたが、グースとバス乗り場の間の目立たない場所。
もっと目立つ場所にしないと盛り上がりませんよ!
このポスターの製作元は国土交通省でした。
しばらく前には
といった模型も公開されています。
以前に聞いたところでは完成は2027年だったと思いますが、京急のプラットフォームになる場所は工事が始まっています。