高輪神社の茅の輪くぐり(夏越の祓)2021 [名所旧跡など]

令和3年も半分が終わろうとしています。
上半期は色々とあった、かな?

一番ショックだったのは、アメリカ経由で手配したオリンピックチケットが海外観客締め出し方針のために全てキャンセルされたこと。
男子バスケットボール、男女バレーボール、陸上など・・・
オリンピックが開催されるだけでも上出来ですが。
ということで、無念に終わったチケットに代わるイベント・ファミリービューイングを実施します。
といっても、女子バレーボール日本戦を我が家で見る、ということで、この日は会社を休んで朝からご馳走を仕込み一族郎党集まるのを待ち受けます。

これが一番残念な出来事なんだから、まずは平穏な半年でした。

と、思っていたら、神社のポスターが

IMG_7236.JPG

毎度お馴染み「夏越しの祓」です。

6月28日には「茅の輪」が設えられています。

IMG_7235.JPG

IMG_7234.JPG

くぐり方は右の柱に書いてあります。

そして、祈祷の方法ですが、神社に用意されているこの袋

IMG_7237.JPG

住所、名前を書きますが、肝心なのは中に入っている人形(ひとがた)

IMG_7238.JPG

これが自分の身代わりということです。

半年の穢れを流し去る・・・七夕とか精霊流しに通じるものがありますね。

それにしても、マスコミの取り上げが無いので地味なイベントです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高輪ゲートウェイ駅のバルーンアート [高輪ゲートウェイ駅]

一週間前くらいから何か作っていた。
どこかの工務店の名の入った工具類があったから、作家が作業したのではなくて作業部隊が組み立てたということでしょうね。

IMG_7204.JPG

準備段階ではパラシュートらしき素材が見えていたので、何かぶら下がるような遊具風なものを想像しましたが、結果はバルーンアートでした。

IMG_7207.JPG

それにしても、何の告知もなく、構内にアートの案内もなく、土台の片隅に小さな説明がありました。

IMG_7205.JPG

これによりますと、というか、読んでみてください。

まあ、分かり易い説明ではないのでネットで調べたら、やはりオリンピック関連のイベントの様です。

アートは

藤本壮介 / Cloud pavilion (雲のパビリオン)
東京の各地に現れる、ふわふわと浮かぶ雲のパビリオンです。

[>]第一会場:
代々木公園 パノラマ広場付近
東京都渋谷区代々木神園町、神南二丁目 代々木公園〈原宿門〉より
[>]第二会場:
高輪ゲートウェイ駅 改札内
東京都港区港南2-1-220

イベントは

東京都とアーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)は、オリンピック・パラリンピックが開催される2020年の東京を文化の面から盛り上げるため、Tokyo Tokyo FESTIVALとして様々な文化プログラムを展開しています。
その中核となるプログラムのアイデアを一般の皆さまから公募し、集まった2,436件の中から選ばれた13件

ということらしい。

ともかく、注目度は低く、静かなイベントで、駅ピアノも肩身が狭そうです。

IMG_7206.JPG

夜になっても内照灯が灯るわけでもなく

IMG_7210.JPG

閑散とした高輪ゲートウェイ駅に相応しいアートですね。

IMG_7208.JPG

駅の外からも見えますが、何のアートか分からないだろうね

IMG_7212.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

東禅寺 [名所旧跡など]

幕末史に登場する東禅寺

英国公使館になっていましたから、攘夷派の志士に狙われること数度。
維新に向けての一つのモニュメントです。

第一京浜から真っすぐ入った参道に建つ仁王門

DSC07050.JPG

阿吽の仁王像

DSC07059.JPG

登場人物が地味だったせいか、あまり観光的な訪問客も少なく、歴史の教科書に出てくる生麦事件に持っていかれています。

ということで境内はひっそり

DSC07054.JPG

三重塔はご立派です。

DSC07056.JPG

こちらは本堂か?

DSC07055.JPG

秋にクラシックコンサートがあるそうで、この本堂内かな?
早速申し込みましたが。

境内から参道を見渡すこの眺めが好きです。

DSC07058.JPG

環状4号線延伸では影響があるでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お化けトンネル [品川再開発プロジェクト]

いささか違和感を感じていた「オバケ道路」の名称

と、思ったら発見しました。

「オバケトンネル」

DSC07024.JPG

こちらの看板には「おばけトンネル」の表記

DSC07023.JPG

看板には「港区」と「UR」と書いてあるから、一応は公認名称!

この際「オバケ」と「おばけ」のどちらかは不問にするか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山光ビルの解体 [品川再開発プロジェクト]

個人的に興味を持っていた山光ビルの解体が告知されました。

DSC07017.JPG

高輪ゲートウェイ地区はJRの線路敷地の活用ですから、第一京浜と線路の間を結ぶ連絡路を設ける必要があります。
おばけトンネルとか、公園とか、既に公共施設などの形で既に備わっているものでもなんとかなりますが、南北に細い地区ですから北の田町方面へも抜ける道路を作りたい、という気持ちはよく分かります。
現在のところでは1,2街区は南端のおばけトンネル(オバケ道路?)を利用するしかないので田町側の北側にも通路が欲しいところ。
ということで、山光ビルを地上げしたのでしょうね。(表現は過激ですが、勿論、穏便にでしょう)

DSC07018.JPG

住友不動産三田ツインビル西館の真ん前で、札の辻再開発もやっていますから高輪ゲートウェイ地区竣工時には札の辻交差点も見違えているでしょう。

折角解体してもほとんどは通路でしょうから気合は入らないでしょうか?

第一京浜越しにはこんな眺めで

DSC07019 (2).JPG

これだけ狭いと歩行用通路が精一杯でしょう。

DSC07020 (3).JPG

図面の上ではこうなっています。

IMG_7209.JPG

ゲートウェイ地区での北端ですね。
札の辻界隈が開発されることや田町駅方面へのアクセスを考えると、どうしてもこの場所は必要ということです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オバケ道路???出現!! [品川再開発プロジェクト]

一瞬、ギャグだと思い、二度見、三度見しましたよ。

DSC07002 (3).JPG

6月1日からお化けトンネルのアプローチ路が付け替えされ、高輪大木戸脇に進入路が新設されました。
ということで、早速見に行くと、慣れ親しんだ進入路は閉鎖されています。

DSC06999.JPG

これはやむを得ないとして、ビックリしたのは

DSC07000.JPG



DSC07002.JPG

の警備員(?)が身に着けているゼッケンに「オバケ道路」の表示

もう一度

DSC07002 (3).JPG

公的に「オバケ」が認知されたのでしょうか。

しかし、従来のお化けトンネルの東半分は今まで通りですから、今般付け替えされた西半分の地上部分が「オバケ」なのか、どなたかに尋ねたいところです。

ともかく、新設された道路はこんな感じで、カンカン照りの下に「オバケ」を偲ぶもの無し.

DSC07003.JPG

DSC07005.JPG

右手(南側)はゲートウェイ地区3街区、左が2街区になります。

途中で高輪築堤を垣間見るところはありますが、いささか寂しい感じ。

DSC07004.JPG

山手線に突き当たると右に折れて、前日まで使われていた道路は閉鎖されてお化けトンネルの東半分へと戻ります。

DSC07007.JPG

ここでは貴重なアングルで電車を眺められて、引き込み線のようなものも珍しい。

DSC07008.JPG

見所、突っ込み所など満載ですので、是非ともご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お化けトンネルの改修と高輪築堤 [品川再開発プロジェクト]

高輪築堤が話題になっていますが、高輪ゲートウェイ地区ウオッチャーが当初から注目しているのは「お化けトンネル」です。

明治期からあるこのトンネルは築堤と共に年を重ねてきた生き証人。

高輪ゲートウェイ地区の開発と共に消え去る運命ですが、その成り行きには興味があります。

ということで、お化けトンネルの改廃第一歩は高輪ゲートウェイ駅の開業以来撤去された線路部分、つまりトンネルの西半分の廃止です。

DSC06968.JPG

写真などでお馴染みのトンネル入り口部分は柵で通行止めになり、左側にう回路ができました。

DSC06970.JPG

う回路を進んでいくと現行の線路部分、山手線まで直進路ができました。

DSC06916.JPG

山手線まで突き当たると右に折れて下り階段が設置され、お化けトンネルに戻ります。

DSC06976.JPG

新設された階段

DSC06974.JPG

階段の上と下には警備員風の人がいますが、「自転車、ベビーカーなどの通行介助
をします」というようなゼッケンをぶら下げていたと思います。

途中の看板には何故か「田町駅」の表示なし。

DSC06977.JPG

「三田駅」とした理由は不明。

殺風景な地上路ですが、もう一つの見所は高輪築堤です。

何度か観覧イベントがありましたが、抽選などで限られた人だけが参加していました。
ところが、ここは間近に眺められます。

DSC06979.JPG

左手奥に見えるのが高輪大木戸の緑です。

DSC06980.JPG

フェンスが途切れたところからじっくり見物できて、警備のおじさんも黙認状態。

築堤を見る機会を逃していたので、いい機会でした。

ただ、この地上路は一月ほどで更にやや北へ移動します。

DSC06973.JPG

DSC06973 (2).JPG

新地上路は出来上がっているようで、高輪大木戸のすぐ脇ですよ。

DSC06966.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

高輪ゲートウェイ駅前広場完成予想図 [品川再開発プロジェクト]

DSC06954.JPG

高輪ゲートウェイ駅構内のコンコース南に、ポスターかと思ったら高輪ゲートウェイ地区の変遷と完成予想図が展示されていました。
右手4街区ビルのベージュ色のテラス部分がツインビルの間の繋ぎ部分です。(地上6階相当)

DSC06958.JPG

ほとんどの利用者は気付かないだろうな。

映画フィルムのような設えで、工事前の俯瞰写真から始まって完成予想図のイラストまでの構成です。

DSC06959.JPG

興味深いのは駅前広場がかなり具体的になっていることで、正面図とか

DSC06961.JPG

以下、拡大しましたが
遥かに環状4号線を望む南方向

DSC06963.JPG

駅舎越しにシーズンテラスへの歩行路も描かれている

DSC06964.JPG

広場では歩行者に交じってセグウェイ風やモビリティカーなどが詳細に描かれているのが進歩です。

ちなみに、こちらは3年前に公開された予想図で

DSC06965.JPG

大きくは変わりませんが、具体化したということです。
ロープウェイが描かれた予想図もあった気がしますが、見つかりませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コクヨ KOKUYO [名所旧跡など]

品川駅港南口にあるコクヨショールーム

DSC06953.JPG

ひと月ほど前に改装されたので事前にアポを入れて見学してきました。

DSC06943.JPG

左手の階段を上るとレセプションがあります。

DSC06951.JPG

ここで一通りの入館手続きをして、2名の案内嬢(こちらは一人で申し訳ない)が90分間アテンドしてくれます。

THE CAMPUS というのがショールームのお名前

真っ先に登場するのが今流行りのテレワーク用設え。3パターン展示してあって意気込みを感じられる。

DSC06944.JPG

基本はオフィス什器、家具などで、文具類はほとんどなかった気がします。

個人的に興味を惹かれた壁面デコレーション

DSC06945.JPG

ショールームは写真撮影自由ですが、後半に訪れたライブオフィス(社員の執務室を見て回る)は勿論撮影不可。
プリンタや複合機、電話などもなく、静かなオフィスでした。

ライブオフィス棟の1階には立ち入り自由のカフェがあり

DSC06949.JPG

こちらの居心地も良さそうです。

印象に残っているのが一人用執務スペース

DSC06947.JPG

まるで国際線ビジネスクラスのシートです。
一式80万円くらいだったかしら。
ライブオフィスで実際に使用している人がいて驚いた!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ポケマルシェ2021.5 と高輪ゲートウェイ駅緑化計画 [高輪ゲートウェイ駅]

細々と続いているポケマルシェですが、5月はないのかと思ったら直前になってポスター掲示

DSC06939 (2).JPG

アイテムは3種類あるものの、すべて事前予約制。
盛り上げ方について困窮している様子が分かります。
なんとか頑張ってもらいたいですね。

と思いながら改札口を出るとプランターに植栽がありました。

DSC06901.JPG

よく見るとミニトマトのようで、前回のポケマルシェの残り物か?

DSC06899.JPG

駅の構造物についてはいろいろと報道されていますが、それにしても緑というかグリーンというか、自然感がないなと思って見回してみると、ありました。

DSC06904.JPG

DSC06905.JPG

DSC06905 (2).JPG

まさかフェイクではあるまいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。