普通回数券を払い戻す [高輪ゲートウェイ駅]

高ゲー開業以来、使い勝手が悪くなった普通回数券。

高ゲーを利用すれば一駅分の追加料金が必要になるし、品川駅にあった紀ノ国屋スーパーや京急ストアが無くなって品川駅を使う理由も減ってきた。
と思っているうちにコロナが来襲してテレワークだか自宅待機だかになってしまい、すっかり使いそびれた。

IMG_7136.JPG

使用期限がきて無効になってしまうのか?
しかし、コロナ禍の折、JRは何か特例措置があるのでは?
たとえば、期限延長とか、と思い調べたところ、ありました。

Ⅲ. 「普通回数乗車券」の取扱い
2020年4月 7 日 に政府より 特措法に基づく緊急事態宣言が発 出 されたことに伴い、普通回数乗車券(通学用割引普通回数乗車券を含みます。)を払いもどしされるお客さまについては、 旅客営業規則に定める所定の計算方法により算出した額を払いもどし(所定の手数料がかかります。)いたします。このとき、 当該普通回数乗車券の有効期間 を経過した場合であっても、 特例により 有効期間内 に 払いもどしのお申し出をされたものとみなして、払いもどしをいたします。
普通回数乗車券の払いもどし額の計算方法
払いもどし額=発売額-使用済 枚数分の当該区間の普通運賃 -手数料 220円

要するに、10枚の料金で11枚発券されるから、1枚分は返金しない、つまり、回数券としての割引が無くなって1枚づつ正規料金で乗車した扱いということ。

良かった!

窓口混雑を回避する観点から期限後も払い戻してくれるとのこと。
流石、JR!
IT、スイカの時代に普通回数券を11枚財布に入れるのは大変だからスイカ化しないかな、と思っていたけど、払い戻しに際してややこしい特例措置を考え出した上にシステム対応するという手間を考えたら普通回数券スイカ化は無理だな。
そもそも、普通回数券の利用者はライナー利用者よりも少ないかも知れないだろうし、そのライナー券は未だにスイカ化されていませんからね。

ということで、払い戻し手数料は仕方ないでしょうね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。